出願手続き確定後(受験料納入後)の試験変更などはご対応できません。
入力内容にお間違いのないよう、くれぐれもご注意ください。
入学試験当日について
入学試験会場の詳細や当日の注意事項・スクールバスダイヤなどについて、試験日が近づきましたらこちらでご案内します。
インターネット出願の手順

詳細クリックして詳細を確認する(インターネット出願の手順)
01出願サイトにアクセス
上記のバナーより出願サイトにアクセスしてください。出願サイトは、パソコン・スマホ・タブレット端末に対応しています。
インターネット出願の詳細はこちらからご確認ください。
02ID(メールアドレス)登録
メールアドレスをログインIDとしてご登録ください。説明会の予約等で、すでに登録済みの方は、同じIDでログインが可能です。
03顔写真データ登録
マイページに表示される「出願用顔写真を登録」ボタンを選択し、顔写真データをアップロードしてください。
(無背景・無帽・カラー、3か月以内に撮影したもの)
顔写真データの登録方法はこちらからご確認ください。
04出願情報入力
志願者情報を入力し、出願する試験(複数回同時出願する場合は、志望するすべての試験)を選択してください。
05受験料の納入
受験料の納入には、クレジットカード、コンビニエンスストア、金融機関ATM(ペイジー)をご利用ください。
なお、別途手数料がかかります。 ※本校窓口でのお支払いはできません。
06受験票・写真提出票・書類送付ラベルの印刷
受験料の納入後に支払い完了メールが届き、出願サイトのマイページから受験票・写真提出票・書類送付ラベルの印刷が可能となります。ご自宅やコンビニエンスストア等で印刷してください。( A4用紙 / カラー / 白い紙 )
07出願書類を郵送提出
書類送付ラベルを送付用封筒(角2サイズ)に貼付し、1月5日(月)~1月16日(金)の間に本校に到着するように、該当の書類を郵送してください。
08出願書類(調査書)受領メール
書類受領後、登録したメールアドレスに「受領確認メール」を送付します。
在籍中学校より「調査書受領書」を依頼された場合は、「受領確認メール」のご提示でご対応ください。
ご不明な点は、入試事務局(04-2954-4080)までご連絡ください。
09試験当日
受験票と写真提出票を必ずお持ちください。写真提出票は、試験会場にて回収いたします。
代替入試について
本校の入学試験では、インフルエンザ等により体調に異変を生じた受験生を対象に代替入試を実施いたします。
詳細クリックして詳細を確認する(代替入試)
代替入試は下記要領にて実施いたします。
※1/24の先端サイエンスクラス入試の振替であっても、「国・数・英」となります。
※複数クラスに出願した場合でも、いずれか一つのクラスでの受験となります。
代替入試への振り替えを希望される場合は、出願している各入学試験当日の8:30までに、入試事務局まで必ずお電話にてご連絡のうえ、以下の書類を本校宛に郵送にてご提出ください。
| 試験日 | 2月7日(土)午前 | |
|---|---|---|
| 出願書類提出期限 | 1月30日(金)必着 | |
| 合格発表(予定) | 2月7日(土)17:00 | |
| 入学手続期限 (入学金納入期限) |
単願受験者 | 入学手続期限 2月8日(日)23:59 |
| 併願受験者 |
延納手続期限 2月8日(日)23:59* * 入学金の一部(20,000円)を納入いただいた場合、入学手続期限の延期が可能です。 |
|
合格発表~入学手続について

詳細クリックして詳細を確認する(合格発表~入学手続き)
01合格発表
※リンク先は後日、ご案内いたします。
ログインID:受験番号(5桁)
パスワード :出願時に登録したパスワード
02入学金の納入
※リンク先は後日、ご案内いたします。
ログインID:受験番号(5桁)
パスワード :出願時に登録したパスワード
※入金期限:単願入学者 2026年1月30日(金)23:59まで
併願入学者 2026年3月6日(金)23:59まで
※延納手続きは1月30日(金)23:59まで
・入学手続(入学金の納入)を期日までに行わない場合、入学を辞退したものとみなします。
・特待生として合格された方も「入学金 0円」としてのお手続きが必要です。
・一旦お支払いされた入学金は、理由の如何を問わず返金できません。
・入学手続金の納入には、クレジットカード、コンビニエンスストア、金融機関ATM(ペイジー)をご利用ください。
なお、別途手数料がかかります。※本校窓口でのお支払いはできません。
・原則、入学を希望するクラスにて入学手続きを行ってください。
03入学者情報の入力
※リンク先は後日、ご案内いたします。
ログインID:受験番号(5桁)
パスワード :出願時に登録したパスワード
※入学金を納入した方のみ、ログインが可能となります。
入学手続きサイトの利用手順等、詳細については下記のPDFをご参照ください。
04入学金優遇制度利用申請書の提出(該当者のみ)
この制度は本学園の在校生または卒業生の2親等以内・2親等にあたる人物の子どもが生徒として入学した場合に入学金を免除する制度です。詳細は生徒募集要項P.5をご確認ください。
※入学手続き時に利用申請書を下記期日までにお送りください。
提出締切 :3月13日(金)※必着
提出方法 :郵送
送付先 :〒350-1336 狭山市柏原新田311-1
西武学園文理高等学校 事務室
問合せ先 :西武学園文理高等学校 事務室
℡:04-2954-4080
入学金優遇制度利用申請書は下記のPDFをダウンロード・印刷してご利用ください。
指定用品の採寸について 【保護者同伴】
単願入学者は2月11日(水・祝)午後、併願入学者は3月7日(土)に、入学手続要項の配布や制服等の指定用品の採寸、証明写真の撮影等を行います。入学クラスによって受付時間が異なるため、単願入学者の詳細は、手続者数が確定する2月1週目頃にご案内いたします。
※当日は、中学校の制服を着用してください。
※当日、代金のお支払いはございません。
※指定用品の採寸は当日の受付順に、順次ご案内いたします。
※登校用のスクールバスダイヤは開催の一週間前を目途にご案内いたします。
新入生入学説明会について 【保護者同伴】
2026年3月20日(金・祝)に学校生活に関する説明等を行います。詳細は、後日ご案内いたします。
入学式について
詳細は、新入生入学説明会にてご案内いたします。
- 日時 : 2026年4月8日(水) 13:00 開式
- 集合 : 【新入生】12:30 【保護者】12:50
- 会場 : 狭山市市民会館
- 持ち物: 筆記用具



