グローバル教育

国際社会で活躍する素養を身につけ、あらゆる分野にて能力を発揮する

現代の若者が大きな夢を実現させる第一歩は、国際人としての素養を身につけることにほかなりません。文理では”Fly High Over The World”をスローガンに、若人の夢をかなえるための教育を実践しています。

グローバル教育

国際社会で活躍する素養を身につけ、能力を発揮させる

多彩なグローバル教育プログラム

外国人英語教師が行う少人数での英会話でリスニング能力とスピーキング能力を習得し、さらに世界の歴史・文化を学びます。また、施設の標示をすべて英語で統一するなど、日常的に英語に触れる機会をつくりだしています。さらに、机上の教育活動に留まらず、海外研修旅行や海外語学研修プログラム、イングリッシュ・サマースクールなども展開しています。

多彩なグローバル教育プログラム

4技能英語授業

「読む」「書く」「聞く」「話す」力を訓練するために、外国人英語教師によるコミュニケーション英語・英語表現の授業を実施。さらに、課外ゼミでは英語によるディスカッション、ディベートを通じて思考力も養成します。

英検・TEAP対策

英語科教員の主導により、英検やTEAPの受験対策を放課後に実施しています。

英会話ゼミ

本校の外国人英語教師による日常生活など身近なものから政治や経済など少し難しいテーマまで、英語でディスカッションやディベートを行うゼミです。英語を通じて物事を多角的に考え、ロジカルに英語で表現・議論をすることをができるようになることをめざしています。

海外研修旅行

  • 英語科必修

    英語科では、2年生全員参加による約3週間の語学研修をオーストラリア・ブリスベン郊外の国際交流校John Paul College で実施。生徒はホームステイしながら授業に通います。授業はすべて英語で行われ、されにオーストラリアの文化、経済、自然などについて幅広く講義を受けたり、現地校の授業参観や日本語の授業に参加したりします。

    ハーバード大学英語プログラム
  • 普通科必修

    普通科の2年生は、オーストラリア研修またはマレーシア・シンガポール研修の選択制。オーストラリアではファームステイで現地の人々と直に接して異文化を体験、マレーシア・シンガポールでは現地高校生との交流や現地に進出した企業を訪問します。どちらも異文化に触れ、国際的な視野を広げる約1週間のプログラムとなっています。

    ハーバード大学英語プログラム
  • 理数科必修

    理数科は、2年生全員がアメリカ・ボストンで約1週間のアカデミック研修を行います。ケネディ宇宙センターの見学や宇宙飛行士との夕食会、ハーバード大学やマサチューセッツ工科大学の見学や、現地学生とのボストン市内班別研修など研究への姿勢や国際的な考え方を肌で感じることができます。

    ハーバード大学英語プログラム
  • ハーバード大学英語プログラム(1・2年生の希望者)

    少人数のグループに分かれて英語のトレーニングを行う3日間の国内研修。現役ハーバード大学生とディスカッションやプレゼンなどを通して意見交換を行い、主体的・分析的に物事を考え、論理的に伝えるコミュニケーション能力を高めるプログラムです。

    • ハーバード大学英語プログラム
    • ハーバード大学英語プログラム

    バークレー夏季英語語学研修(1・2年生の希望者)

    世界のトップ大学のひとつ、カリフォルニア大学バークレー校の寮に滞在し、他国の生徒と英語でのコミュニケーションやスピーチ、プレゼンのトレーニングを行う10日間のプログラムです。スタンフォード大学も訪問し、ディスカッションを行います。
    ※海外研修は平成29年度実施予定です。年度により変更になる場合があります。

    • バークレー夏季英語語学研修
    • バークレー夏季英語語学研修

    イングリッシュ・サマースクール(1・2年生の希望者)

    国内の宿泊施設を利用して2泊3日で実施。外国人英語教師と過ごしながら、英語のディスカッションなど実践的な英会話を学ぶ短期集中のプログラムです。

    イングリッシュ・サマースクール

    海外進学説明会

    年2〜3回実施。専門家や実際に海外に進学した卒業生を招き、国ごとに異なる試験制度や必要な語学力のレベル、費用などを具体的に説明します。

    サイエンス・イマージョン

    理数科1年生の2学期に2日間にわたって行う、外国人教師による実験実習授業です。「英語とサイエンスという2つのキーを通して、国際的コミュニケーション能力の育成をはかる」「将来の研究発表、学会発表や共同研究になくてはならない英語運用能力を育てる」ことが目的です。

    外国人高校生との交流

    留学生や帰国生徒との日常的な触れあいを通して、異文化間の相互理解の素地を育成しています。

    留学単位認定制度

    留学中の単位を30単位まで本校の単位として認定し、帰国後の次学年進級を認めています。

    留学・海外大学進学をサポート

    留学や海外大学への進学を希望する生徒に対し、カウンセリング、情報提供、留学中のフォローなどを行います。

    サポート サポート