ガチ・プロジェクト
Practical Education
本学では、「世界で活躍できる人材」を育てたい生徒像として定め、学力に加えて「主体性」「多様性に対する肯定意識」「デジタル・シティズンシップ」を実践していきます。
2024年から生徒たちが主体となりチームを構成し、アイデアをカタチにする「ガチ・プロジェクト」がスタートしました。
ガチ・プロジェクトは、生徒一人ひとりが自分の興味や好奇心を追求し、自ら学び、考え、解決策を見出す力を育てることを目標とします。
10種のプロジェクト学習を支えるサポーターは、各分野の第一線で活躍し続けているプロフェッショナル達。
生徒が自らの経験を通じて学ぶことで、より深い理解と長期的な知識の獲得が促されます。
従来の学校教育では体験できない実学教育で非認知能力※を育成します。
※非認知能力:科目試験など学力を指標化し認知できる認知能力とは異なり、積極性や粘り強さ、リーダーシップやモチベーションの高さといった数値では図りにくい能力のこと。
2024年度 プロジェクト
- ドラマ・映画収録プロジェクト
- アントレプレナー(起業家教育)プロジェクト
- スポーツデータ分析プロジェクト
- ポッドキャストプロジェクト
- 商品開発プロジェクト
- ハロウィンイベントプロジェクト
- 学校SNSアカウント運営プロジェクト
- デジタル開発育成プロジェクト
- 制服デザインプロジェクト
- グラフィックデザイン・ウェブデザインプロジェクト
1. ドラマ・映画収録プロジェクト
ドラマ、映画、CM、ミュージックビデオ(MV)収録を本校で実施できるように誘致し、制作会社と事前準備を進め、収録がスムーズに運営できるようにスタッフのサポートを行います。収録でエキストラが必要な場合には、生徒に声をかける募集活動も行います。
また、学外で収録があるときもスタッフのサポートやエキストラ出演し、テレビやインターネット配信する真の作品制作を体験します。
2. アントレプレナー(起業家教育)プロジェクト
将来的に自分の会社を立ち上げたい、NPOを立ち上げ社会貢献をしたい、など思いを持つメンバーが集まり、高校生起業家を目指すプロジェクト。
起業するまでの過程から、資金調達や税金、法律などの知識を備え会社設立を目指します。
例)中学高校の中にカフェを開業する、学校内に大学受験に向けた学習サポートセンターを設立する など
3. スポーツデータ分析プロジェクト
データ分析分野の中でもスポーツに焦点を当て、文理中学高校の部活動を科学的に応援するプロジェクト。
様々なスポーツの動画を撮影分析し、個々の選手の課題発見から課題解決までのサポートを行います。すでにプロサッカークラブで活用されている本物のデータ分析ソフトを活用することで、データ分析スキルを養い、学校全体のスポーツ実績向上に寄与します。
4. ポッドキャストプロジェクト
日本、ひいては世界に向けて
動画を含めたリアルタイム番組、配信を行うプロジェクト。
配信場所の設定から、企画・運営・出演などの部門策定、ゲストの出演交渉などすべて生徒が行います。また、番組は動画収録からスタートし、その後はリアルタイム配信ができるよう、技術を身につけ配信します。
5. 商品開発プロジェクト
このプロジェクトでは西武学園文理中学・高等学校発の需要の高い商品開発を目指します。
商品開発のためには市場調査(学内調査)を行うなど様々な工夫が必要となります。商品開発のプロセスを学び、市場(生徒)が求めているものを商品化することを目指します。
6. ハロウィンイベントプロジェクト
地元の自治体や企業と協働してイベントを企画・運営するプロジェクト。
本年度は、10月にハロウィンイベントを起案。社会人の方と協力しながら進めます。
お化け屋敷やプロジェクションマッピングの他、アトラクションやステージなど今までにない大きなスケールの地域一体型プロジェクトです。
Halloweenイベント特設サイト https://x.gd/HalloweenPJ2024
7. 学校SNSアカウント運営プロジェクト
公式アカウントを用い、全世界に向けて文理中学・高等学校の魅力を伝えるプロジェクト。
各公式アカウントを生徒が運用します。学校情報の発信として、授業の取り組みをはじめ、他プロジェクトの活動の様子や生徒の成果報告など多岐にわたり発信していきます。
正しくSNSを活用する力を身につけ、大学生、社会人になった際にSNSの先駆者として運営をリードする人材になることを目標とします。
8. デジタル開発育成プロジェクト
プログラミングの基礎を学び、ゲーム開発の基本となる知識を身に付けるプロジェクト。
中学生や高校生が学ぶ領域を越えて、社会人になった際に生かせる内容を意識し、各種開発に取り組みます。
さらにゲームアプリ開発に興味をもった場合には、「デジタルクリエイト部」にて対応できます。
9. 制服デザインプロジェクト
自分たちの制服は、自分たちの手で創り上げる!
高校生活に欠かせない「制服」を創るプロジェクト。
制服業界・ファッション業界の方と関わり、デザインや生地の選択など、様々な観点から需要の高い制服を目指していきます。現在の制服の問題点を解決するためにクリエイティブな発想を働かせ、未来の文理生が着たいと思う制服の製作を目指していきます。
10. グラフィックデザイン・ウェブデザインプロジェクト
アイデアをカタチにする
デジタル技術を駆使した創作プロジェクト。
独自の魅力的な活動を実施しています。その活動をより多くの方に知ってもらえるように広報します。生徒の手で学校の魅力を伝える学校広報誌『Stella』の編集発行を年3回おこなっています。