揺るぎない自己と広い視野を備えたグローバル時代のリーダーを育成

西武学園文理高等学校は、開校以来の伝統であるグローバル教育を全学年に展開しつつ、全員が難関大学に進学するための確かな学力と、実社会で求められる豊かな教養・人間力を身につける教育を実践。日本人としてのアイデンティティとグローバルな視野をもち、多くの仲間と協働してさまざまな課題の解決に貢献していく、「次代のリーダーとなりうる人材」の育成をめざしています。

国際社会で活躍する次代のエリートを輩出

育てたい生徒像と3つのポリシー

育てたい生徒像

日本人としてのアイデンティティを大切にしながら、グローバルな視野をもち、自ら課題を発見し、多様な仲間と協働しながら解決・発信できるトップエリートを育成する。

1. ディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

日本人としてのアイデンティティを身につけ、グローバルな視野をもち、これからの予測困難な社会の中で自ら課題を発見でき、多様な仲間と協働しながら忍耐強く解決し、社会貢献のため発信することを使命と考えるトップエリートとしての能力を身につけた者を認定する。

2. カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)

本校は、グローバルな視野をもち、他国の文化を理解し価値観を尊重することにより、多様な国の人々と共生・協働できる能力をもつ生徒を育成する。また、Society5.0 なる社会を間近にし、生徒たち自身が自ら課題を発見し解決の手段を考え、答えを導き新たな価値を創出できるよう、精神的かつ身体的にも逞しい探究力を培う。そのためのカリキュラムを以下の方針に従って策定する。

①普通科の各コースや理数科の特色は生かしながら教養教育を尊重し、生徒に広い視野での興味・関心をもたせるため、第2学年までは多くの共通科目を生徒に学習させる。(早期の文系理系分けは行わない。)

②本校の最大の特色であるグローバル教育を充実させ、言語・宗教・文化の異なる国の人々と交流し、相互理解を深めさせる。そのために、海外語学研修旅行、ターム留学、海外学校間交流、宿泊語学研修、外部英語検定、オンライン英語教室などを実施・展開する。また、海外の大学への進学も推奨する。

③これからの社会を生きる生徒に、探究力を育成するため、第1、2学年において、探究活動を実施する。グループ研究や個人研究と研究形態も変化させながら、地域社会、企業、大学・研究所などと連携をはかり、将来のキャリア形成や進学の方向付けに役立たせる。

3. アドミッションポリシー(入学者受け入れ方針、期待する生徒像など)

本学園の建学の精神に賛同し、知識・技能については本校の求める水準であり、国公立大学等への進学を希望していること。広い視野で様々な分野に興味・関心をもち、主体的に課題発見や解決に挑戦する意欲をもっていること。また、積極的に友好的な人間関係を築き、将来多様な仲間と切磋琢磨することで自己の人間性を高めたいと考えている生徒を迎え入れる。

未来へ世界へ力強く羽ばたくための、3つの力

The Bunri’S Method

課題設定と合意形成の力を育む

西武学園文理高等学校は、埼玉県狭山市の広大な自然豊かなキャンパスで、“ 進学教育” “ グローバル教育” “ 人間教育” を3 本柱とした教育メソッドを実践。自ら課題を設定し合意形成が行える能力=未来のグローバル社会を生き抜く力を養います。

未来へ世界へ力強く羽ばたくための、3つの力

1. 進学力

大学入試の実状を踏まえた科目やコースの設定、大学教育を見据えた高度な学力を養うための体系的な指導方針の確立、教師の創意と工夫が活きた授業の展開などにより、自己の将来を切り開く力を磨きます。

習熟度別授業/課外ゼミ/セルフガイダンス/合教科型授業/生徒学習支援情報共有システム/模擬試験/特別選抜入試(学推薦型選抜・総合型選抜)対策講座/大学進学講演会/卒業生を囲む会/受験体験記/高大連携講座(医療)/自習室

進学教育についての詳細はこちら
進学力

2. 人間力

これからの社会を生き抜く人材に求められる、自ら問いや課題を設定し解決していく力、多様な価値観や考え方からひとつの合意を導き出す力、さらに大学入試でも問われる思考力・判断力・表現力を育みます。

PBL型総合学習/理化学研究所研修(先端サイエンスクラス)/つくばサイエンスツアー(先端サイエンスクラス)/体育祭/文理祭(文化祭)/ダンス発表会/球技大会/芸術鑑賞/茶道講習会

人間教育についての詳細はこちら
進学力

3. グローバル力

“Fly High All Over The World” をスローガンとする本校ならではのグローバル教育により、次世代の国際社会においてあらゆる分野で活躍しうる国際人としての素養を身につけます。

4技能英語授業/オンライン英会話/海外研修旅行/英会話ゼミ/外部英語検定試験対策/ハーバード英語研修/TGG1日研修/English Spring School/UCLA英語研修/海外留学・進学説明会/ターム留学/年間留学/留学単位認定制度/海外大学協定校制度

グローバル教育についての詳細はこちら
進学力

制服紹介

文理の制服は、歴史と伝統あるイギリス王室のタータンチェック柄をモチーフに使用しています。スコットランドハイランド地方最大の名門貴族・Campbell家が起源といわれるもので、気品あふれる深緑地に、濃紺色の太ラインと黒の中細ラインの格子柄が伝統を感じさせます。女子のスカートはこのタータンチェックに、イエロー(希望・高き志)とレッド(情熱・不撓不屈の精神)をオーバーチェックに加えた文理オリジナルです。

制服紹介

男子冬服

濃紺の上下スーツにブルーのクレリックシャツ。ネクタイはエンジのストライプ。

女子冬服

濃紺のブレザーとブルーのクレリックシャツにエンジのリボン。チェックのスカートに紺のハイソックス。

男子夏服

ブルーのクレリックシャツに紺のサマーズボン。

女子夏服

ブルーのクレリックシャツにエンジのリボン。スカートはチェック。