出願・入学手続について

【2024年度入学】中学校 出願~入学手続きについて

出願はインターネット出願のみとなります。下記内容をご確認のうえ、出願サイトよりお手続きください。
出願サイトは、12月1日(金)10:00~利用可能です。

出願手続き確定後(受験料納入後)の試験変更などはご対応できません。
入力内容にお間違いのないよう、くれぐれもご注意ください。

入学試験当日について

入学試験会場の詳細や当日の注意事項・スクールバスダイヤについては、下記をご参照ください。

入試制度のご案内

2024年度入試制度に関する説明動画です。

インターネット出願の手順

詳細クリックして詳細を確認する(インターネット出願の手順)
 
01出願サイトにアクセス

上記のバナーより出願サイトにアクセスしてください。出願サイトは、パソコン・スマホ・タブレット端末に対応しています。
インターネット出願の詳細はこちらからご確認ください。

02ID(メールアドレス)登録

メールアドレスをログインIDとしてご登録ください。説明会の予約等で、すでに登録済みの方は、同じIDでログインが可能です。

03顔写真データ登録

マイページに表示される「出願用顔写真を登録」ボタンを選択し、顔写真データをアップロードしてください。(無背景・無帽・カラー、3か月以内に撮影したもの)
顔写真データの登録方法はこちらからご確認ください。

04出願情報入力

志願者情報を入力し、出願する試験(複数回同時出願する場合は、志望するすべての試験)を選択してください。

05受験料の納入

受験料の納入には、クレジットカード、コンビニエンスストア金融機関ATM(ペイジー)をご利用ください。
本校窓口でのお支払いはできません。なお、別途手数料がかかります。 ※本校窓口でのお支払いはできません。

06受験票・写真提出票・書類送付ラベルの印刷

受験料の納入後に支払い完了メールが届き、出願サイトのマイページから受験票・写真提出票・書類送付ラベルの印刷が可能となります。
ご自宅やコンビニエンスストア等で印刷してください。(A4用紙/カラー/白い紙)

07出願書類を郵送提出【該当者のみ】

書類送付ラベルを送付用封筒(角2サイズ)に貼付し、各試験の書類提出期限までに本校に到着するように、該当の書類を簡易書留にて郵送してください。

08試験当日

受験票と写真提出票を必ずお持ちください。写真提出票は、試験会場にて回収いたします。

ネット出願サイトの操作方法やシステムに関するお問合せ

「出願はこちら」ボタンをクリックしてもページが開かない場合やID登録後に返信メールが届かない場合等は、出願サイトの画面右下部にある「お問合せ先」をご参照のうえ、miraicompassサポートセンターにご連絡ください。

 

感染症り患者に対する代替入試について

本校の入学試験では、インフルエンザ等により体調に異変を生じた受験生を対象に代替入試を実施いたします。

詳細クリックして詳細を確認する(代替入試)

代替入試への振り替えを希望される場合は、出願している各入学試験当日の8:30までに、入試事務局(04-2954-4080)まで必ずお電話にてご連絡のうえ、以下の書類を本校宛に郵送にてご提出ください。

代替入試受験申請書

試験日 2月10日(土)午前
出願書類提出期限 2月9日(金)必着
合格発表 2月10日(土)17:00
入学手続期限
(入学金納入期限)
単願受験者 2月10日(土)23:59
併願受験者
 

合格発表~入学手続について

詳細クリックして詳細を確認する(合格発表~入学手続き)
 
01合格発表

下記の合格発表サイトよりご確認ください。

ログインID:受験番号(5桁)
パスワード :出願時に登録したパスワード

02入学金の納入

下記より、入学金決済サイトにアクセスし、画面の指示に従い必要事項をご入力ください。

ログインID:受験番号(5桁)
パスワード :出願時に登録したパスワード

※入金期限:単願入学者      各入試の入学手続期限については
                 生徒募集要項よりご確認ください。
      併願入学者      2月10日(土)23:59まで

・入学手続(入学金の納入)を期日までに行わない場合、入学を辞退したものとみなします。

・特待生として合格された方も「入学金 0円」としてのお手続きが必要です。

・一旦お支払いされた入学金は、理由の如何を問わず返金できません。

・入学手続金の納入には、クレジットカード、コンビニエンスストア金融機関ATM(ペイジー)をご利用ください。 なお、別途手数料がかかります。 ※本校窓口でのお支払いはできません。

・原則、入学を希望するクラスにて入学手続きを行ってください。
入学手続き後に入学クラスや特待生等の内容変更を希望する場合は、
下記の「入学手続き内容変更願」をご提出ください。

 例1)第1回入試にグローバルクラスとして合格し、入学手続を行った後に、
    第3回入試にてグローバル選抜クラスに合格し、そのクラスへの入学を希望する場合。

 例2)第1回入試にグローバル選抜クラスとして合格し、入学手続を行った後に、
    第3回入試にてグローバル選抜クラスの特待生として合格した場合。

03入学者情報の入力

下記より、入学手続きサイトにアクセスし、画面の指示に従い必要事項をご入力ください。
※入力期限:2月18日(日)23:59まで

ログインID:受験番号(5桁)
パスワード :出願時に登録したパスワード
※入学金を納入した方のみ、ログインが可能となります。

入学手続きサイトの利用手順等、詳細については下記のPDFをご参照ください

04入学金優遇制度利用申請書の提出(該当者のみ)

この制度は本学園の在校生または卒業生の2親等以内・2親等にあたる人物の子どもが生徒として入学した場合に入学金を免除する制度です。詳細は学校案内P.45をご確認ください。
 ※制度の利用には①「出願時の利用希望申告」と、②「入学手続き時の利用申請書の郵送」の両方のお手続きが必要です。

提出締切 :2/29(木)※必着
提出方法 :郵送
送付先  :〒350-1336 狭山市柏原新田311-1
      西武学園文理中学校 入試事務局
問合せ先 :西武学園文理中学校 事務室
      ℡:04-2954-4080

入学金優遇制度利用申請書は下記のPDFをダウンロード・印刷してご利用ください。

 

指定用品の採寸について 【保護者同伴】

入学に際しての入学手続書類の配布や制服等の指定用品の採寸、証明写真の撮影等を行います。入学クラスによって受付時間が異なりますので、ご注意ください。
 ※当日、代金のお支払いはございません。
 ※指定用品の採寸は当日の受付順に、順次ご案内いたします。

グローバルクラス

  • 日時 : 2月12日(月) 9:30集合
         ※上記時間に合わせてご来校ください。
          採寸は1人30分~1時間程度かかります。
  • 会場 : 西武学園文理中学・高等学校 多目的ホール
  • 持ち物: 受験票、筆記用具、上履き、下足袋

グローバル選抜クラス

  • 日時 : 2月12日(月) 10:30集合
         ※上記時間に合わせてご来校ください。
          採寸は1人30分~1時間程度かかります。
  • 会場 : 西武学園文理中学・高等学校 多目的ホール
  • 持ち物: 受験票、筆記用具、上履き、下足袋
 

入学手続書類について

入学手続書類として次の書類を指定用品の採寸日にお渡しいたします。
必要事項の記入および金融機関でお手続きのうえ 3/20(水)に必ずご提出ください。
 ◆預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書

新入生入学説明会について 【保護者同伴】

学校生活に関する説明等を行います。

入学式について

詳細は、新入生入学説明会にてご案内いたします。

  • 日時 : 4月9日(火) 10:00 開式
  • 集合 : 【新入生】9:00 【保護者入場】9:50
  • 会場 : 狭山市市民会館
  • 持ち物: 筆記用具、上履き