よくあるご質問

クラス編成について

  • 1クラスの人数編成、男女比を教えてください。
    1クラスの人数は概ね30人前後です。男女比は年度によって異なりますが、近年は学校全体の男女比が約4:3と、男子生徒の割合が高い状況にあります。
  • 入学後、クラスの変更は可能ですか。
    年度の途中でクラスを変更することはできません。
    年度が替わる際に、本人の希望と成績等から判断し、グローバルクラス・グローバル選抜クラスの入れ替えを行っています。
  • 小入生・中入生・高入生のクラスは混在ですか。
    はい。
    本校が掲げる育てたい生徒像は「情報技術を活用して、グローバルな視点から新しい世界を創造できる人」「自ら課題を発見し、多様な仲間と協働しながら解決できる人」「ホスピタリティ精神をもって多様な人間と尊重し合いながら、日本の魅力を発信できる人」というものです。そのため、人間関係を固定化せず、多くの仲間と出会う機会を広げ、互いに切磋琢磨し合える環境は、これからの協働・共生社会においては大切なことと考えています。
    ただし、授業については教科によって進度が異なるため習熟度別授業を実施しています。
  • 高校進学後のクラス選択はどのようになりますか。
    本人の希望や成績等に応じて普通科(4種のクラス)・理数科への進学となります。

授業・カリキュラム・進学について

  • 土曜日は授業がありますか。
    土曜日は4時間目(12時45分)までの授業となります。ただし、第2土曜日は家庭学習日として休日となります。
  • 毎日の宿題の量を教えてください。
    予習復習含め自学自習の習慣づけが重要であると考えています。そのため1日2時間程度の宿題を出しています。
  • 通常の授業についていけない生徒の為の補習等は行っていますか。
    授業内容の定着と家庭での学習を習慣づけるために、週3日、授業開始前の時間「S時限」に、国語・英語・数学の小テストを実施して、合格点に達していない生徒に対しては、毎週補習を行っています。
    また、学習サポートセンターでは、一人ひとりに合わせた学習計画の作成や、日頃の学習状況の確認を行っており、生徒をサポートする体制を整えています(学習サポートセンターを利用する場合、別途利用料が必要となります。)
  • 通塾率はどの程度ですか。
    2020年度の通塾率は、塾24%、学習サポートセンター25%、家庭教師7%となっております。
  • パソコン等の情報機器は事前に購入した方が良いですか。
    1年次から、全員にタブレットを3年間貸与しますので、事前購入の必要はありません。
  • 高等学校への進学条件はありますか。
    中学3年間の学習・生活面・出欠面などから、総合的に判断しています。
  • 高校進学後文系・理系のコース選択はどの時期に行いますか。
    2021年の入学者から2年次までゆるやかな文理選択となっています。3年次の科目選択・コース選択は、2年生の6月に予備調査を行い、11月~12月にかけて決定します。

学校生活・クラブについて

  • 昼食はお弁当ですか
    2017年より給食を導入しました。また、校内ではお弁当やカレー、パン類などの販売も行っております。
  • 日常使用する文房具や制服、体育用品を学内で購入することはできますか。
    購買部がありますので、そちらでご購入いただけます。
  • 携帯電話(スマートフォン)の持ち込みは可能ですか。
    持ち込みを許可しています。ただし、安全上の理由または保護者との連絡用です。校内での使用はできません。
  • カウンセリング相談はできますか。
    毎週月・木・金にスクールカウンセラーが相談室を開設していますので、相談可能です。
  • クラブの活動日や時間、加入率を教えてください。
    クラブにより異なりますが、活動可能な日は火・木・金・土の17時30分までとなっております。加入率は3学年で平均85%程度となっております。
  • クラブは中高別々での活動ですか。
    中高合同で活動しているクラブと中高別々で活動しているクラブがあります。
    クラブ活動の詳細については、こちらをご参照ください。

通学について

  • 生徒の通学区域を教えてください。
    例年、東京都から4割、埼玉から6割程度となります。
  • 最終下校時間は何時ですか。
    基本的には、17時30分ですが、学習サポートセンターを利用する場合には18時50分が最終下校時間となります。
  • スクールバスの利用方法について教えてください。
    スクールバスは、川越駅、鶴ヶ島駅、新狭山駅、稲荷山公園駅、鶴ヶ島駅の5方面からでています。専用の回数券を学内にて事前に購入し、乗車時に回数券を納めることで乗車ができます。晴天時は自転車、雨天時のみスクールバスを利用することも可能です。
  • 自転車通学はできますか。
    原則、学校から2km圏内でバス通りからかけ離れている場合に限り、可能です。ただし、事前に学校側への申請・登録が必要となります。また、自転車保険には必ず加入していただきます。
  • 遅刻・早退時の通学手段はどのようなものがありますか。
    スクールバスを利用する場合は、昼間は大学用バスが運行されていますので、そちらをご利用ください。
    そのほか、路線バスなどをご利用ください。
  • 下宿や寮からの通学は可能ですか。
    原則、保護者の方と同居していただく必要がございます。寮はありません。
  • 自家用車での送迎は可能ですか。
    可能です。校内に送迎用の駐車場がありますので、そちらを利用ください。

その他

  • 防災・防犯対策はどのように実施していますか。
    防災対策としては、各階に消火器を用意するとともに、避難訓練を実施し万一に備えています。また、防犯対策としては校舎内外に防犯カメラを設置しています。
  • 保護者会・PTAはどのように活動していますか。
    「樹徳の会」と呼ばれるPTAの会があります。中心となる運営委員とクラスから選出された学年委員が中心となり運営しています。
  • 学校と家庭との連絡はどのように行われますか。
    欠席等は電話連絡になります。学校からの連絡については、電話連絡のほか、書面やホームページ、「スタディサプリ(学習アプリ)」などを通して行います。
    緊急時は「FairCast(学校連絡網システム)」にてメール配信を行います。
  • 学費を教えてください。
    初年度の学費については、こちらをご参照ください。

中学校入試について

  • 特待入試について教えてください。
    3年間の特待をお約束する『特待S』の認定が行われる入試です。特待入試のみを受験することもできますし、1/10午前に本校で行われる第1回入試を受験した後に、そのまま受験することも可能です。
  • 合格判定の時、教科毎の合格最低基準の設定はありますか?
    合格判定は総合判定で行いますので教科毎の合格最低基準点は設定しません。
  • 合格判定の際、男女の枠はありますか?
    募集人員は男女合わせて175名です。男女別の枠はありません。男女関係なく入学試験の成績で判定を行います。
  • 入学試験当日、保護者用の控室はありますか?
    各試験日ともに保護者用の控室をご用意する予定ですが、変更となる場合がございます。入学試験当日のご案内については、出願の時期に改めて本校ホームページにてご案内いたします。
  • 入学試験当日、昼食は必要ですか?
    1/10に午前・午後の両方を受験する場合のみ、昼食のご用意をお願いしております。学校内にて販売等は行いません。ご了承ください。

インターネット出願について

  • メールアドレスは必要ですか?
    必要です。
    インターネット出願では、出願申込時にメールアドレスの登録を「必須」としています。
    登録されたメールアドレスに対して、出願申込完了後に申込完了メールを送信しますので、必ず着信するアドレスを入力してください。
    (スマートフォン・携帯メールの場合は、アドレス@e-shiharai.netの受信を許可してください)。
  • スマートフォン(タブレット)で出願できますか?
    出願できます。
  • yahoo!やgoogleなどのフリーメールを使用して登録してもよいですか?
    ご登録いただけます。
    ただし、出願申込完了時等に、システムから自動通知メールが送信されますが、メールサービス運営会社の迷惑メール対策等の設定内容により迷惑メールと判断され、通常の受信ボックスに振り分けられずにご覧いただけないケースや、メール自体が届かない場合もあります。
  • プリンタがないのですが、どうしたらいいですか?
    学校にお問合せいただければご対応いたします。(Tel.04-2954-4080 入試担当)
    また、以下の方法もあります。
    ・PDFを記録メディアにコピーし、コンビニエンスストアで印刷。
    ・コンビニエンスストアのネットプリントサービスを利用。
    詳細は各コンビニエンスストアのHPをご確認ください。
  • ひとつのメールアドレス(ログインID)を、兄弟(姉妹)で共有できますか?
    共有できます。
    ログイン後、メニューの「志願者情報変更-志願者追加」より追加する兄弟(姉妹)の登録を行ってください。登録後、メニューの「志願者切替」より出願する兄弟(姉妹)を選択しお手続きしてください。
  • 出願サイトのパスワードを忘れました。
    1.ログイン画面にある「パスワードをお忘れの方はこちら」をクリックすると、パスワード再設定用確認コード送信画面が表示されます。
    2.登録されているメールアドレス(ログインID)を入力し、「送信」をクリックします。登録されたメールアドレス宛てに「パスワード再設定用の確認コード」が送信されます。(確認コードの有効期間は20分です)
     2-1.メールが受信できた方へ
      手順3に進んでください。
     2-2.メールが受信できない方へ
      画面に従ってテストメールの送信を行い、設定を確認してください。
    3.パスワード再設定画面が表示されますので、受信した「パスワード再設定用の確認コード」と必要情報を入力の上、 「登録」をクリックしてください。
    4.「パスワード再設定完了」のメッセージが表示されましたら、登録完了となります。
    5.引き続き手続きを行う方は、「ログイン」をクリックしてください。(ログイン画面が表示されます)
  • 出願サイトのパスワードを変更したい。
    出願サイト ログイン後、メニューの「ユーザ情報変更」よりパスワードを変更してください。
  • 申込内容を確認したい。
    出願サイト ログイン後に表示されるマイページより確認することができます。
  • 出願後に、試験日や試験種別の変更はできますか?
    受験料を支払った後、試験日や試験種別はできません。必ず受験料納入前に出願内容をご確認ください。
  • 漢字の登録の際にエラーになってしまう。
    主な原因として、特殊な漢字を入力している場合や、 機種依存文字(パソコンが独自で持っている文字)等の特殊な文字を登録している場合などが考えられます。 特殊な漢字をお使いの場合は、カタカナか標準の似た漢字で代替文字を入力してください。
西武学園文理中学のシンボルマークBEAR 中学

合格発表・入学金決済・入学手続
制服採寸・新入生説明会 など
こちらからご確認ください

西武学園文理中学のシンボルマークBEAR 高校

合格発表・入学金決済・入学手続
制服採寸・新入生説明会 など
こちらからご確認ください