【2023年度入学】高等学校 出願手続きについて

出願はインターネット出願のみとなります。下記内容をご確認のうえ、出願サイトよりお手続きください。
出願サイトは、12月12日(月)10:00~利用可能です。

出願手続き確定後の試験変更などは原則ご対応できません。入力内容にお間違いのないようご注意ください。

入学試験当日について

入学試験会場の詳細や当日の注意事項・スクールバスダイヤについては、下記をご参照ください。

インターネット出願の手順

01出願サイトにアクセス

上記のバナーより出願サイトにアクセスしてください。出願サイトは、パソコン・スマホ・タブレット端末に対応しています。
インターネット出願の詳細はこちらからご確認ください。

02ID(メールアドレス)登録

メールアドレスをログインIDとしてご登録ください。説明会の予約等で、すでに登録済みの方は、同じIDでログインが可能です。

03顔写真データ登録

マイページに表示される「出願用顔写真を登録」ボタンを選択肢、顔写真データをアップロードしてください。(無背景・無帽・カラー、3か月以内に撮影したもの)
顔写真データの登録方法はこちらからご確認ください。

04出願情報入力

志願者情報を入力し、出願する試験(複数回同時出願する場合は、志望するすべての試験)を選択してください。

05受験料の納入

受験料の納入には、クレジットカード、コンビニエンスストア金融機関ATM(ペイジー)をご利用ください。
なお、別途手数料がかかります。 ※本校窓口でのお支払いはできません。

06受験票・写真提出票・書類送付ラベルの印刷

受験料の納入後に支払い完了メールが届き、出願サイトのマイページから受験票・写真提出票・書類送付ラベルの印刷が可能となります。
ご自宅やコンビニエンスストア等で印刷してください。(A4用紙/カラー/白い紙)

07出願書類を郵送提出

書類送付ラベルを送付用封筒(角2サイズ)に貼付し、1月6日(金)~1月18日(水)の間に本校に到着するように、該当の書類を郵送してください。

08出願書類(調査書)受領メール

書類受領後、登録したメールアドレスに「受領確認メール」を送付します。書面での「調査書受領書」の発行を希望される場合は、入試事務局(04-2954-4080)までご連絡ください。

09試験当日

受験票と写真提出票を必ずお持ちください。写真提出票は、試験会場にて回収いたします。

感染症り患者に対する代替入試について

指定感染症を含む、学校保健安全法で出席停止が定められている感染症(新型コロナウイルス、インフルエンザ等)にり患またはその疑いがあり、治癒していない場合、受験をご遠慮いただきます。
上記感染症により受験をご遠慮いただいた場合、代替入試の受験が可能です。
 ※ただし、1/24の先端サイエンスクラス入試の振替であっても、「国・数・英」の試験となります。

代替入試への振り替えを希望される場合は、出願している各入学試験当日の8:30までに、入試事務局まで必ずお電話にてご連絡のうえ、以下の書類を本校宛に郵送にてご提出ください。

感染症り患者に対する代替入試受験申請書
・医療機関発行の診断書  ※不要になりました。

試験日 2月11日(土・祝)午前
出願書類提出期限 2月10日(金)必着
合格発表(予定) 2月13日(月)13:00
入学手続期限
(入学金納入期限)
単願受験者 入学手続期限 2月15日(水)23:59
併願受験者

延納手続期限 2月15日(水)23:59*
入学手続期限 3月8日(水)23:59

* 入学金の一部(20,000円)を納入いただいた場合、入学手続期限の延期が可能です。

ネット出願サイトの操作方法やシステムに関するお問合せ

「出願はこちら」ボタンをクリックしてもページが開かない場合やID登録後に返信メールが届かない場合等は、出願サイトの画面右下部にある「お問合せ先」をご参照のうえ、miraicompassサポートセンターにご連絡ください。

入学試験に関するお問合せ先

西武学園文理高等学校 入試担当
TEL:04-2954-4080

合格発表~入学手続について

01合格発表

下記の合格発表サイトよりご確認ください。

ログインID:受験番号(5桁)
パスワード :出願時に登録したパスワード

02入学金の納入

下記より、入学金決済サイトにアクセスし、画面の指示に従い必要事項をご入力ください。
※入金期限:単願入学者      1月31日(火)23:59まで
      併願入学者      3月8日(水)23:59まで
                 ※延納手続きは1月31日(火)23:59まで

ログインID:受験番号(5桁)
パスワード :出願時に登録したパスワード

・入学手続(入学金の納入)を期日までに行わない場合、入学を辞退したものとみなします。

・特待生として合格された方も「入学金 0円」としてのお手続きが必要です。

・一旦お支払いされた入学金は、理由の如何を問わず返金できません。

・入学手続金の納入には、クレジットカード、コンビニエンスストア金融機関ATM(ペイジー)をご利用ください。本校窓口でのお支払いはできません。なお、別途手数料がかかります。

・原則、入学を希望するクラスにて入学手続きを行ってください。

03入学者情報の入力

下記より、入学手続きサイトにアクセスし、画面の指示に従い必要事項をご入力ください。
※入力期限:単願入学者      2月17日(金)23:59まで
      併願・代替入試入学者 3月13日(月)23:59まで

ログインID:受験番号(5桁)
パスワード :出願時に登録したパスワード

※入学金を納入した方のみ、ログインが可能となります。

入学手続きサイトの利用手順等、詳細については下記のPDFをご参照ください

指定用品の採寸について 【保護者同伴】

入学に際しての入学手続書類の配布や制服等の指定用品の採寸、証明写真の撮影等を行います。入学クラスによって受付時間が異なりますので、ご注意ください。
 ※当日は、中学校の制服を着用してください。
 ※当日、代金のお支払いはございません。
 ※指定用品の採寸は当日の受付順に、順次ご案内いたします。

単願入学者
グローバルクラス
  • 日時 : 2月11日(土・祝) 14:00~16:00
         ※上記時間の間にご来校ください。
          採寸は1人30分~1時間程度かかります。
  • 会場 : 西武学園文理中学・高等学校 多目的ホール
  • 持ち物: 受験票、筆記用具、上履き
スペシャルアビリティクラス / グローバル選抜クラス / 先端サイエンスクラス
  • 日時 : 2月11日(土・祝) 16:00~17:30
         ※上記時間の間にご来校ください。
          採寸は1人30分~1時間程度かかります。
  • 会場 : 西武学園文理中学・高等学校 多目的ホール
  • 持ち物: 受験票、筆記用具、上履き
併願入学者(代替入試での入学者もこちら)
グローバルクラス
  • 日時 : 3月11日(土) 9:30~11:30
         ※上記時間の間にご来校ください。
          採寸は1人30分~1時間程度かかります。
  • 会場 : 西武学園文理中学・高等学校 多目的ホール
  • 持ち物: 受験票、筆記用具、上履き
グローバル選抜クラス / 先端サイエンスクラス
  • 日時 : 3月11日(土) 11:30~13:00
         ※上記時間の間にご来校ください。
          採寸は1人30分~1時間程度かかります。
  • 会場 : 西武学園文理中学・高等学校 多目的ホール
  • 持ち物: 受験票、筆記用具、上履き

入学手続書類について

入学手続書類として以下の3点を指定用品の採寸日にお渡しいたします。
必要事項の記入および、お手続きのうえ3/21(火)に必ずご提出ください。
 ①預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書
 ②健康個人カード・健康調査票
 ③誓約書・個人情報の取り扱いに関する同意書

新入生入学説明会について 【保護者同伴】

学校生活に関する説明等を行います。

グローバルクラス
  • 日時 : 3月21日(火) 14:00~
         ※上記時間までにご来校ください。
  • 会場 : 西武学園文理中学・高等学校 BSホール
  • 持ち物: 入学手続書類*(3点)、入学手続要項*、筆記用具、上履き
  •      *採寸日にお渡しします
スペシャルアビリティクラス / グローバル選抜クラス / 先端サイエンスクラス
  • 日時 : 3月21日(火) 16:00~
         ※上記時間までにご来校ください。
  • 会場 : 西武学園文理中学・高等学校 BSホール
  • 持ち物: 入学手続書類*(3点)、入学手続要項*、筆記用具、上履き
  •      *採寸日にお渡しします

入学式について

詳細は、新入生入学説明会にてご案内いたします。

  • 日時 : 4月8日(土) ※時刻は後日ご案内いたします。
  • 会場 : 狭山市市民会館
  • 持ち物: 筆記用具、上履き