卒業生の皆様へのご案内

卒業後の証明書・調査書等の発行について

平成26年3月1日より証明書発行について次の内容が変更となりました。
(1)卒業・転退学後一定期間を経過した方の調査書・成績証明書・単位習得証明書は発行できません。
(2)申込時(または受取時)に本人確認書類の提示が必要となります。

詳細につきましては下記をご確認ください。

1.発行する証明書の種類と発行可能期間

種類 発行可能期間
卒業証明書 卒業後
調査書 卒業・転退学後5年間
成績証明書 卒業・転退学後5年間
単位修得証明書 卒業・転退学後20年間
その他の証明書 お問い合わせください。

左記の発行可能期間を経過した証明書は、文書保存年限の関係で発行できません。大学・専門学校等の出願書類として必要な場合は出願先に問い合せて指示を受けてください。なお、証明書が発行できない旨の通知は無料で発行いたしますので、必要な場合はお問い合わせください。また、証明書は卒業時の氏名で発行しますのでご了承ください。

2.申込から受取までの日数

証明書は即時発行できません。十分に余裕を持ってお申込ください。

卒業証明書 申込受付日の翌日午後(翌日午後が休業の場合はその翌日)
成績証明書・単位修
得証明書・調査書
申込受付日翌日から起算して休業日を除き3日後
英文の各種証明書 申込受付日翌日から起算して休業日を除き7日後
その他の証明書 お問い合わせください。

3.申込・受取手順

方法 必要なもの 手順
窓口で申込み、
窓口で受取る
●申込時
(1)発行願(調査書発行願)
(2)発行手数料分の現金
(3)本人確認書類
●受取時
引換証(申請時に発行します)
来校して申込に必要なものを窓口に提出する。 交付日以降に来校して受け取る。
FAXで申込み、
窓口で受取る
●申込時
(1)発行願(調査書発行願)
●受取時
(2)発行手数料分の現金
(3)本人確認書類
発行願(調査書発行願)を記入しFAXで学校に送付する。 送付の際にFAXが学校に届いているか必ずTELで確認すること。FAX到着が確認できた日を申込受付日とし、交付日以降に来校し、発行手数料と引き換えに受け取る。
窓口で申込み、
郵送で受取る
(1)発行願(調査書発行願)
(2)発行手数料分の現金
(3)本人確認書類
(4)返送用の切手・封筒
来校して申込に必要なものを窓口に提出する。 遅くとも交付日までに学校から発送します。
郵送で申込み
郵送で受取る
(1)発行願(調査書発行願)
(2)発行手数料分の現金
(3)本人確認書類のコピー
(4)返送用の切手・封筒
申込に必要なものを現金書留で学校に送付する。 (事務室証明書発行係 宛)
現金書留が学校に到着した日を申込受付日とし、遅くとも交付日までに学校から発送します。

(1)発行願(調査書は調査書発行願)…事務室窓口にあります。太枠内をもれなく記入してください。
発行願はこちら (印刷してご使用ください。)
調査書発行願はこちら (印刷してご使用ください。)

(2)証明書発行手数料分の現金…証明書1通につき300円

(3)本人確認書類…運転免許証、保険証など、本人であることが確認できるもの。
在学時と氏名が変わっている場合は、改姓・改名がわかるもの(戸籍謄本等)の提示をあわせてお願いします。また、代理人が手続する場合は、本人確認書類に加えて「委任状」の提出および「代理人の本人確認書類」の提示も必要です。申込・受取ともに郵送の場合は「本人確認書類のコピー」は証明書送付時に同封して返却します。
委任状はこちら (印刷してご使用ください。)
委任状の書式例はこちら

(4)返送用の切手・封筒…郵送で受取る場合は用意してください。学校では購入できません。通数に応じたサイズの封筒に返送先の郵便番号・住所・氏名を記入し、送料分の切手を貼付してください。

通数 1通 2通 3通 4通〜9通 10通〜15通 16通〜28通
送料 \82 \92 \120 \140 \205 \250
封筒サイズ 長型3号
(120×235㎜)
角型3号(216×277㎜)
または角型2号(240×332㎜)

*郵送は普通郵便での発送に限ります。遅配・不達について学校は一切責任を負いません。 *その他、提出先の指定書類がある場合は、申込時に提出してください。

4.事務室受付(お問い合わせ)時間

平 日:9:00~17:00
土曜日:9:00~13:00
*ただし学校休業日(日祭祝日・休業土曜日・年末年始・創立記念日・県民の日等、学校が定めた休業日)を除きます。事務室受付時間は学校ホームページで確認してください。

その他不明な点は、事務室にお問い合わせください。

西武学園文理高等学校 事務室
TEL 04-2954-4080/FAX 04-2952-7015
〒350-1336 埼玉県狭山市柏原新田311-1

教育実習についてのお知らせ(2019年3月1日更新)

本校の卒業生で教育実習を希望される方はこちらをご覧ください。

独立行政法人 日本学生支援機構
「2020年度大学等奨学生採用候補者(予約採用)の募集」について

本年度の募集は令和元年7月20日(土)に締め切りました。

独立行政法人 日本学生支援機構
日本学生支援機構奨学金(第二種海外)のお知らせ

令和2年度(令和2年4月~令和3年3月)に学位取得を目的として、海外の大学に進学を希望する生徒(卒業後3年以内)に対し、説明と書類の配布を行います。個別に対応しますので奨学金担当まで相談して下さい。

1.説明および書類配布期間
  令和元年9月4日(水)~10月15日(火)
  書類の作成には時間を要します。余裕を持って相談に来てください。

2.書類の提出期限 
  10月25日(金)まで。期日を過ぎないように注意してください。

※案内書は、ホームページからもダウンロード可能です。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/kaigai/2shu_kaigai/gaiyou.html

同窓会ページはこちら