クラブ活動

ライフル射撃部

活動内容・クラブPR


私たち西武学園文理中学校ライフル射撃部は、 「楽しくやろう・強くなろう・感謝しよう」を合言葉に、日々楽しく練習しています。


「射撃」と聞くと怖いイメージを持たれますが、校内では身体に無害な「ビームライフル銃」を使用し、男女とも安全に楽しく活動しています。射撃中は静かに集中しますが、それ以外ではワイワイ盛り上がりすぎて先生に叱られます(笑)。高校生の先輩にもいろいろなことを教えていただけて、とても仲良くしていただけるので、居心地がよく、安心できる部活です。 立射(りっしゃ)ができるようになると、いろいろな試合に参加できるのも楽しいです。いい点が出たときの達成感は何物にも代えがたい喜びです。中学生の全国大会で優勝した先輩に追いつき、追い越すのが今の私たちの目標です。 何か珍しいスポーツをやってみたいと思っている人は、いかがでしょうか?



部員数 男子:14名(1年5名、2年5名、3年4名)
女子: 4名(1年3名、2年1名、3年0名)
活動場所 M202教室
活動日 火・水・金・土

大会実績・活動実績

令和元年度
全日本ジュニアビームライフル射撃競技大会
中学生女子の部 優勝

全日本ライフル射撃競技選手権大会(ビームライフル)
3位

全日本小中学生ライフル射撃競技選手権大会 兼 育成ナショナルチーム選考記録会
エアライフル少年女子 準優勝
ビームライフル少年女子 優勝(大会新記録)

JOCジュニアオリンピックカップ
ビームライフル少年女子 3位

2019ヤングスターオータム
カップエアライフル少年女子 1位
ビームライフル少年女子 1位

2019ヤングスターウィンターカップ
エアライフル少年女子 3位
ビームライフル少年女子 1位

2019ヤングスターファイナル全国選抜大会
エアライフル少年女子・ビームライフル少年女子とも優勝

日本ライフル射撃協会U20ランキング
ビームライフル女子少年女子 1位

体育系クラブ

文化系クラブ