西武文理高校の図書委員会には「情報通信班」「イベント企画班」「読み聞かせ班」の3つの班があります。今回は、12月に行われた「読み聞かせ班」の活動を報告します。
私たち図書委員会「読み聞かせ班」は、毎年、秋の読書月間に合わせ、併設の西武学園文理小学校で1年生を対象とした読み聞かせを行っています。今年は12月19日(金)、図書委員4名が小学校を訪問し、1年生の2クラスに分かれて、高校生が自ら選んだ絵本を披露しました。

物語の展開に合わせて声の大きさや語り方を工夫したところ、児童たちは物語の世界へ深く引き込まれた様子で、身を乗り出すようにして聞き入っていたり、登場人物の動きに反応したり、時折笑い声や驚きの声が上がり、楽しんでいる様子がダイレクトに伝わってきて、読み手である私たちにとっても幸せな時間となりました。
児童からは「楽しかった」「また聞きたい」といった温かい言葉も贈られ、世代を超えた読書を通じた交流が実現しました。
「読み聞かせ班」では今後も、読書の魅力を伝える活動を継続したいと思います。
図書委員会「読み聞かせ班」下村 奈緒子(2-D4)
![]() |
![]() |

