ライフル射撃部の活躍

NEWS

ライフル射撃部の活躍を中高あわせて2件お届けいたします。

第4回 ヤングスターファイナル全国選抜大会

令和4年2月19日(土)、神奈川県横須賀市「くりはま花の国エアライフル射撃場」にて、「第4回 ヤングスターファイナル全国選抜大会」が行われ、〈ビームライフル立射60発競技〉男子の部で村上隆人くん(3-1)が準優勝、同女子の部で石井柚葉さん(3-2)が4位入賞を果たしました。

村上くんは、昨夏の「2021年度 第6回ヤングスターランクリスト競技会 サマーカップ」でも全国優勝し、一連の実績により埼玉県スポーツ協会の「令和3年度体育優良生徒」に選出され、卒業式にて表彰状が授与されました。

村上くんも石井さんは、高校進学後も射撃競技を続けるとのこと。高校生として初めて望む6月の関東大会に向け、大きな期待が寄せられています。

 

第41回 全国高等学校ライフル射撃競技選抜大会

令和4年3月25日(木)~27日(土)、三重県営ライフル射撃場にて「第41回 全国高等学校ライフル射撃競技選抜大会」が行われ、昨年11月の「関東高等学校ライフル射撃競技選抜大会」を勝ち抜いた橋本心優さん(3-B4)、嘉部恋さん(3-B3)の2名が【10mエア・ライフル立射60発競技女子の部】に出場しました。

橋本さんは、途中まで入賞圏内の試合運びを展開しましたが、惜しくも結果は12位。嘉部さんは、今大会でも実力を遺憾なく発揮し、見事4位入賞を果たしました。

「今回は、試合後半から思うように点を出せず、悔しい結果に終わってしまいましたが、全国大会で学んだことを生かし、6月の関東大会で良い結果を残せるよう練習します。」(橋本さん)

「久しぶりに全国から選手が集まり、普段の試合では感じられない刺激が沢山ありました。今回は全国で4番目の努力であったということを受け止めて、夏の全国大会では優勝を勝ち獲ってきます。」(嘉部さん)

最高学年になった2人が、心技ともに充実し、さらなる成長を遂げることを期待しています。