【卒業生の活躍】第193回HCIでMost Discussed Presentation 1位入賞

NEWS

本校34期卒業生の元川錦さんが、「第193回情報処理学会ヒューマンコンピュータインタラクション研究会・ 第60回情報処理学会エンタテインメントコンピューティング合同研究会発表会」で「HydReminder:ホルダー駆動型水分補給促進システム」を発表し、最も議論が白熱した発表をした発表者に贈られるMost DiscussedPresentationで第1位に入賞しました。

元川さんが発表した「HydReminder:ホルダー駆動型水分補給促進システム」は、ユーザーの水分補給状態を把握し、水分不足になる前にペットボトルホルダーが自律的に動くことで水分補給を促すシステムです。自身が筋力トレーニング中に水分不足になるのを防ぐにはどうしたらよいか、と考えたのが研究のきっかけとのことでした。

今後はターゲットを子どもに絞ったシステムへの改良や勉強中・仕事中の人に適したシステムへの改良などを行い、海外の学会に論文を提出する予定とのことです。

元川さんのますますのご活躍を本校も応援しております。

▲元川さん開発のシステム


西武学園文理中学のシンボルマークBEAR 中学

合格発表・入学金決済・入学手続
制服採寸・新入生説明会 など
こちらからご確認ください

西武学園文理中学のシンボルマークBEAR 高校

合格発表・入学金決済・入学手続
制服採寸・新入生説明会 など
こちらからご確認ください