6/24(土)第2回中学説明会を開催しました!

NEWS

6月24日(土)10:00~11:45、本校BSホールにて第2回中学説明会を開催しました。

第1部は、マルケス校長のスペシャルタイム。校長の呼びかけに応じて、ホール前方に集まった小学生の皆さんとコミュニケーションゲームを行いました。使われたのは幾枚ものカードのピース。これを、絵柄や数字を頼りにして組合せ、完成させていきます。自分たちのほしいピースは他のグループが持っています。交渉と交換を重ねながら、みるみるカードが完成していきます。ゲームのポイントは「競争」ではなく「協力」。自分たちのカードが完成したら、すぐさま他のグループをサポートします。マルケス校長やサポート教員も混ざっておよそ10分間楽しく遊びました。
小学生の皆さんは、今、出会ったばかりの仲間と話し合い、定められた時間の中で、与えられた任務を遂行しました。これが意味することは何でしょうか。

配られたカードを整理する様子

熱い想いを語るマルケス校長

マルケス校長は、ホールに集まった小学生、保護者の皆様に語りかけます。

「子どもたちには、自ら考え、話し、他者に働きかけ、他者と協力して、目の前の問題を解決していく力があります。AIが私たちの生活に深く入り込んできた今、学校がやるべきことは、子どもたちに秘められたこの「非認知能力」をさらに高めていくことです。ここにこそ学校の価値があります。もちろん、主体的に動く上でも知識は武器になります。知識をかけ合わせることで新しい価値を創り出すこともできます。学力そのものをすべて否定する必要はありません。しかし、従来の学力だけを求める教育、一方的に知識を伝達していく教育では、未来を生きる子どもたちを育てていくことはできないのです。」

第2部では、中学1年から高校3年まで6人の生徒に登壇してもらい、「文理中学×英語」「文理中学×探究」「文理中学×行事」という3つのテーマで語り合ってもらいました。日頃の英語の授業から海外語学研修、卒論やCAといった探究・創作活動、最初の宿泊行事であるスキー教室やクラスが1つになる合唱コンクール、生徒たちはさまざまな思い出を語ってくれました。

説明会の後は、校内見学ツアー。教員と生徒の案内で校舎内外をおよそ20~25分、散策していただきました。校舎の脇を入間川が流れ、屋上からは遠く秩父連峰を臨む西武文理。自然豊かな環境を楽しんでいただけたと思います。

堂々と語ってくれた在校生たち
熱心に話す生徒の様子

今回、ご来校が叶わなかった方も、ご質問などがございましたら、お電話(入試広報:04-2954-4080)や
問い合わせフォームにてお問合せください。

第3回の中学説明会は7月30日(日)に開催されます。ぜひ狭山キャンパスに遊びに来てください。
皆さまのご来校をお待ちしております。(予約受付は6/30開始予定です)

教職員一同、皆さまにお会いできることを楽しみにしております。