【卒業生の活躍】国際学会での発表&海外大学での講義

NEWS

本校34期卒業生の元川錦さんが、2023年2月にポルトガルの首都リスボンで開催された「BIOSTEC」生体情報を専門とする国際学会において、【生体情報を活用した水分補給システム】についての研究発表をおこないました。

また、イギリスのEast London Universityにて、学生に向けて講義をおこないました。

西武文理で小学校時代から培ってきた経験を発展させ、グローバルに活躍する元川さん。益々のご活躍を本校も応援しております。

ご本人より、本校にメッセージを頂戴しましたので、以下に掲載させていただきます。

私の研究内容を簡単に説明すると、スマートウォッチ等に代表されるウェアラブルデバイスを用い、身体の水分量を計測して水分補給を促すことにより、脱水症状などを未然に防ぐシステムの開発を行っています。各国の出席者から高い関心を寄せられ、満足いく発表をすることができました。また、他の多くの研究についても学ぶことが出来、大変有意義な国際学会への出席になりました。

学会終了後イギリスへ渡り、East London Universityにて、直接学生に私の研究を講義するチャンスにも恵まれました。イギリスは、この分野においては日本と比較すると研究活動が積極的ではない現状があり、システムの実物を持ち込んでデモンストレーションを行ったところ、非常に驚きをもって受け止められ、興味深く熱心に講義を聞いてもらうことが出来ました。

文理小学校時代から積み重ねてきた英語力とプレゼンスキルをさらに向上させ、海外進出を臆することなく、研究研鑽を深め社会貢献に繋げていきたいと思っています。

《プロフィール》
2017.3 文理高校普通科卒業
2021.3 青山学院大学理工学部情報テクノロジー学科卒業
2023.3 青山学院大学大学院理工学研究科理工学専攻知能情報コース修了

《受賞歴》
2021.6 第193回情報処理学会HCI研究会 「Most Discussed Presentation 第1位」
2022.11 ITO行動変容学研究グループ第2回研究会 「最優秀デモ・ポスター賞」
2023.3 公益社団法人計測自動制御学会 「優秀学生賞」