ライフイズテックレッスンコンテストで2年連続の入賞!

NEWS

昨年度、全国2650校、約50万人の中学生・高校生がプログラミングを学んだ「ライフイズテックレッスン」。そこで習得したプログラミングスキルを活かし、全国の中高生がオリジナルWebサイトを作成して、身のまわりの問題解決に挑むのが「ライフイズテックレッスンコンテスト」です。

全国の74校から3000を超える応募があった中で、小澤七海さん(現2-G3)の作品が見事に敢闘賞を受賞しました。小澤さんは、探究学習でも取り組んでいる「狭山茶の入浴剤づくり」をテーマにWebサイトを作成。本校が立地する狭山市の特産の「お茶」。この茶葉を、「お茶」として楽しむ以外にどうやって全国へ広めるか。具体的な疑問を追究し、たどり着いたのが入浴剤。小澤さんは、実際に入浴剤を作成してお茶の効果を検証した結果を丁寧にまとめ、高い評価を得ました。

さらに、津原夏音さん(現2-G8)、山﨑幸葉さん(現2-G8)、山中菜緒さん(現2-S1)の3名も奨励賞を受賞し、本校から合わせて4名が入賞しました。小澤さん、津原さんは昨年11月に校内で実施された探究コンテストで最優秀賞に選ばれたメンバー。探究学習が、情報技術によってさらに新しい成果を生み出しました。

なお、多くの生徒を受賞に導いたとして本校の上條秀一教諭(情報科)に、先生向けの賞である「Creative Teacher Award」が贈呈されました。

I.I.YOU館内で、記念撮影 教員賞・敢闘賞のトロフィー