【中高新入生・在校生の皆様】新年度における中学校・高等学校の再開について

NEWS

令和2年4月7日

新入生保護者の皆様
在校生保護者の皆様

西武学園文理中学校長  伊藤 邦義
西武学園文理高等学校長 柴田  誠

新年度における中学校・高等学校の再開について

 新型コロナウイルス感染症の拡大について、国からは「緊急事態宣言」が発令されることとなりました。
 本校として検討した結果、下記のように対応することとしましたので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

1 本校の臨時休業の実施について
 中学校・高等学校とも、4月7日(火)から5月6日(水)まで臨時休業とします。

2 臨時休業中の教育活動について
(1)入学式(新入生)
 5月6日(水)に延期いたします。詳細は後日ホームページ等でお知らせします。
 4月8日は、新入生の皆さんに、配布物等がございますので、安全に配慮して、指定時間内に登校して
 お受け取りください。
 バスも運行しておりますが、感染予防に加え、配布物も多くありますので、自家用車でのご来校を
 お勧め致します。
 配布開始直後は混雑が予測されますので、お車の方は、配布開始後30分以降にお越しいただけると
 助かります。出来るだけ混雑した状況をつくらず、配布したいと考えております。

 <資料配布時間>
   中学校  新1年生  9時30分から11時30分まで
   高等学校 新1年生  13時00分から15時00分まで

 尚、ご都合のつかない方は個別に対応致しますので、ご遠慮なく学校へご連絡ください。

(2)教材配布日(新入生以外の在校生)
 2日間に分けての分散登校とし、また予備日を1日設けます。始業式等の集会はありません。
 中学生は保護者が、高校生は保護者または生徒が登校(来校)して、教材や配布物を受け取ってください。
 学年ごとの指定日、または予備日にお越しください。
 感染予防に加え、配布物も多くありますので、自家用車でのご来校をお勧めします。
 配布開始直後は混雑が予測されますので、お車の方は配布開始後30分以降にお越しいただき、出来るだけ
 混雑した状況をつくらず、配布したいと考えております。

 ①新中学3年生と新高校3年生
  4月 9日(木) 9時30分から12時30分まで

 ②新中学2年生と新高校2年生
  4月10日(金) 9時30分から12時30分まで

 ③予備日(4月9日,10日に来校できなかった中学生と高校生)
   4月11日(土) 9時30分から12時30分まで
  ※スクールバスは運行なし、自家用車で来校願います。

 尚、ご都合のつかない方は、個別に対応致しますので、ご遠慮なく学校へご連絡下さい。

(3)家庭学習
 学校からの課題だけでなく、自学自習を進めること。
 ホームページの「保護者の皆様へ」またはスタディサプリ連絡帳(中学)やスタディサプリ(高校)を
 ご確認ください。

(4)クラブ活動
 大変残念ですが、臨時休業中はクラブ活動を行うことはできません。
 学校再開後のクラブ活動についても、状況を見て判断致します。

(5)学校行事
 当初予定されておりました行事(登校日に2020年度行事予定表を配布します)については、延期又は
 中止となる可能性があります。
 特に夏季休業期間に予定しております海外研修については、実施が大変困難な状況にあります。
 検討の上、詳細につきましては後日ご連絡致します。

3 臨時休業中の基本的な生活習慣について
(1)規則正しい生活を心掛けること。
(2)十分な睡眠や栄養バランスのとれた食事をとり、深夜に及ぶスマートフォン等の使用はしない。
(3)感染への対策を十分に行った上で、安全な環境での体操、ジョギング、散歩、縄跳び等の
  適度な運動を心掛けること。
(4)臨時休業中は、不要不急の外出をせず自宅等で過ごすこと。特に夜間の外出はしないこと。

4 臨時休業後の学校の再開について
 5月7日(木)からの登校再開については、今後ホームページ「保護者の皆様へ」でお知らせ致します。

5 その他
 今後、年間行事予定等の見直しを行い、7月、8月に授業や補習等が行われる事も考えられます。
 本年度は、夏季休業とされている期間の旅行計画等はお控えいただき、教育活動の充実にご協力ください。

 なお、今後の感染状況の悪化により、県の方針が変わり、本校の予定を変更することもあります。
 ご不明なこと、ご心配なことがありましたら、各学年主任または教頭までご連絡ください。

以上

                              <お問い合わせ先>        
 西武学園文理中学校・高等学校  
 電話 04-2954-4080 
 教頭 永嶋(高校)・稲生(中学)

西武学園文理中学のシンボルマークBEAR 中学

合格発表・入学金決済・入学手続
制服採寸・新入生説明会 など
こちらからご確認ください

西武学園文理中学のシンボルマークBEAR 高校

合格発表・入学金決済・入学手続
制服採寸・新入生説明会 など
こちらからご確認ください