9月18日(水)~29日(日)まで11日間、ニュージーランドより本校協定校の一つであるワイヒカレッジより
男子6名を本校の短期留学生として受け入れました。、
本校の生徒がホストファミリーを引き受け、
バディーとして留学生が本校での学校生活を送るうえでサポートをしながら、交流を深めました。
留学生はホストファミリーのバディーと文理高校の通常の授業を受けながら、
茶道講習会のサポートによる茶道体験、
剣道部による剣道体験、中学校CAには日本民踊の指導を受けるなど、
日本伝統の文化体験をしました。
また、野球部やバレーボール部にも協力をしていただきながら、
生徒と一緒にクラブ体験を行うこともできました。
このように『リアルな日本の高校生活』を体験して、充実した留学生活を送ることができたようです。
約10日間の留学生受け入れ体験を通して、クラスにインターナショナルな環境になり、
文理生は学んでいる英語を実践する非常に良い機会となりました。
また、同じ高校生同士、昼休みや放課後に積極的に関わり合いながら、国境を越えた深い友情を育むことができたようです。
今回の留学受け入れを通して、文理生および留学生の双方にとって、貴重な国際交流の機会となりました。
今後も交流をオンラインなども駆使しながら、交流を深めて国際的な環境を継続していきます。