【ガチプロ】TBS「緑山スタジオ」見学ツアー

NEWS

6/24(月)、学校創立記念日を利用してTBS「緑山スタジオ」見学ツアーを実施しました。
今年度からスタートした非認知能力を養うガチ・プロジェクトのうち、「ドラマ・映画収録」と「ポッドキャスト」の希望者を対象としたもので、日本最大規模のコンテンツ制作スタジオを訪問し、本物のドラマ制作で使われるセットや小物に触れたり、ドラマ制作ワークショップなどを行いました。

ドラマ制作ワークショップでは、役者・ディレクター・カメラマン・スイッチャーなどに分かれて、本物の機材を使用した収録体験を行うことができました。
本読みからスタートし、リハーサルなどの実際の収録と同じ工程を踏みながら、一つの作品を作り上げる体験は、参加した多くの生徒が将来の仕事を意識する機会となったようです。

参加生徒の感想(一部抜粋)

・普段見ないような機械や装置に触れることができて楽しかったです。スタジオにあるセットが思っていたよりも大きくて驚きました。将来、テレビ局関連の仕事に興味があったのでとても貴重な体験ができてよかったです。

・もともと大変な仕事だとなんとなくは知っていたけれど、今回、実際に体験したり見学したりしたことによって、自分が思っていた以上に時間もたくさんかかり、多くの人が関わってドラマが出来ているんだと知ることが出来ました。自分の大好きなことについてたくさんの人と関わりながらたくさんのことを知ることが出来てすごく貴重な体験になりました。ほんとに参加して良かったです!!

・緑山スタジオに行って、本当のディレクターの人達やスタイリストさんに色々聞きながら演技や衣裳合わせをするというとても貴重な体験ができてとても楽しかった。また、事務所では実際にテレビの中でも見たことがある小道具が作られていて、手作りだったことにとても驚いた。スタジオ見学では実際に監督が座っている席、撮影中のスタジオを実際に中に入って見ることができた。またこのような機会があったら是非参加したい。

・大道具は全て手作りされていて、重そうに見えるのにすごく軽いのに驚いた。様々な質感を表現するには相当な技術が必要だと思うから、すごいと思った。これからドラマを見る時はより注目して道具をみたい。ドラマ体験をしてみて、何気なく見ている映像でも演者はもちろん、カメラマン、監督、スタイリストなどすごく多くの人が関わっていることがわかった。将来はTBSで働きたいと思っているから、すごくいい体験ができた。

・ドラマの収録の裏側をたくさん知ることができたのでとても楽しかったです!また、素晴らしいドラマの裏には大勢のスタッフさんの活躍があることを改めて感じました。

・普段見られない貴重な裏側を見ることができ、本当に楽しかったです!まだ将来の進路は決まっていませんが、今日様々な役職の方が働いているのを見て、自分の得意なことや好きなことを仕事にする道もあるのだという事を実際に感じることができました。

・ドラマの作り方を知れたり、普段見れないとこばかりでとても楽しく、将来ここで働きたいと思わせるような体験でした。

西武学園文理中学のシンボルマークBEAR 中学

9/29(日)第4回 学校説明会実施!
生徒が司会・プレゼン・音響・体験授業・校内見学を担当します♪