【卒業生の活躍】ライフル射撃競技「かごしま国体」3種目入賞!

NEWS

高校38期生卒業生の竹内ひまりさん(英語科)が、「燃ゆる感動2023かごしま国体」(10月8日から11日まで、鹿児島県ライフル射撃場)に東京都代表選手として出場しました。竹内さんは、3種目すべてで入賞し、東京都の天皇杯4位、皇后杯2位(ライフル射撃競技)獲得に大きく貢献しました。その貴重な経験から得たものは何か、本校にメッセージを頂戴しましたので、以下に掲載させていただきます。

【かごしま国体を振り返って】

重圧はありましたが、最近調子がよかったので、「できる!」と自分に言い聞かせ、自信を持って戦いに臨みました。重圧に勝てたと思います。東京都の選手団の方たちに「楽しんできなさい」「気楽にやってきなさい」と声をかけていただいたのも大きな力になり、頑張れました。

参加までの過程を振り返ると、今回の国体までに、新しい出会いがたくさんあったことがよい刺激になり、試合を楽しめた要因になったと思います。同じ競技をしている人たちと知り合えたことで、会場では共に励まし合い、応援し合えることを学びました。国体という大舞台で、お互いに尊敬し合う相手と正々堂々と戦えたことで、仲間の重要性を実感し、アスリートとしての成長につながったと思います。

文理生のみなさんに、「今、仲間や友達といる時間や新しい出会いを大切にして欲しい」ということを是非伝えたいです。自分の競技では全国に友達ができますが、卒業後は競技から離れてしまう人も多く、そうなるとなかなか会うことができなくなります。私はこの競技を続けて再度東京都代表としてこの競技で国体に出場することを目標にしています。就職をしたら競技に割く時間は確実に少なくなり、一方で実力をつけて上がってくる後輩の現役選手もいるので、簡単な目標ではありませんが、競技を続ける仲間たちに会いたいという気持ちと、進路は別になっても夢を目指して精一杯頑張っている自分の姿をどこかで見てほしいという思いで、これからも続けていきたいです。

最後に、勉強に費やす時間はもちろん大切ですが、これからの出会いや仲間とやり遂げる行事も大切にしてください。その思い出や仲間は、これからのみなさんを支え、力になってくれます。

【竹内ひまり選手2023国体成績】
成年女子10mエア・ライフル立射60発競技 7位
エアライフルミックス(男女一組団体戦)競技 7位
10mエア・ライフル伏射60発競技 6位