【卒業生の活躍】ライフル射撃競技かごしま国体への出場権獲得

NEWS

「燃ゆる感動2023かごしま国体」への出場権を賭け、ライフル射撃競技の国体関東ブロック大会(2023年8月16日~20日 於 埼玉県長瀞町・埼玉県長瀞射撃場)が行われました。
本校卒業生で現在大学3年生の竹内ひまりさん(38期生・英語科卒)。東京都での国体予選で1位となり、東京都の代表選手として、関東ブロック大会に臨みました。

関東一都七県(東京・千葉・神奈川・群馬・栃木・茨城・山梨・埼玉)の代表が一堂に会しての結果は3位。無事ブロックを通過し、かごしま国体への出場権を獲得しました。
竹内さんは、「高校時代は練習環境に恵まれないながらも、エアライフルを地道に練習し、少しずつ国内ランキングを上げて、1位を取ることができました。しかしコロナ禍によって全国大会や国体が中止になり、大学に入ってからも技術面やメンタル面で苦しみました。ですが、少しずつ自分らしい射撃を取り戻せました。国体選手となると、東京都の期待を背負うことになるので重圧もありますが、今までの勝ち方で勝てるように頑張りたいと思います。在校生の皆さんは、スランプの時もあるかもしれませんが、そのことに振り回されず、目の前の課題に楽しみながら取り組めば、結果はついてきます。私もかごしま国体では一発一発を楽しんで自分らしく撃ちます。」と語ってくれました。

「燃ゆる感動2023かごしま国体」は、10月8日から11日まで、鹿児島県ライフル射撃場で行われ、竹内さんは「10mエア・ライフル女子立射60発競技」「10mエア・ライフルミックス」「10mエア・ライフル女子伏射60発競技」の3種目に出場します。
 スポーツ選手なら、だれもが「一度は出てみたい」と思う夢の舞台、国民体育大会。竹内さんも長年出場を夢み、自らの努力で切符を掴みました。降り立った場所で、どのような「自分らしさ」を発揮してくれるでしょうか。

竹内さんの今後のご活躍を心よりお祈りします。