全国高校ライフル射撃競技大会に3人が出場!

NEWS

ライフル射撃部が出場した全国大会の埼玉県予選および本選の結果についてご報告します。

6月18日(土)、19日(日)の両日、国際学院高校(伊奈町)にて、令和4年度全国高等学校ライフル射撃競技大会埼玉県予選が開催され、エアライフル女子で嘉部恋さん(3-B3)が優勝し、2年連続で全国大会出場を決めました。また、ビームライフル女子でも、嘉部さんは見事優勝。真家晴香さん(2-G4)も8位入賞を果たし、初の全国大会に進むことになりました。
さらに、ビームライフル男子で村上隆人さん(1-G2 )が優勝。高校1年生にして、全国大会初出場を果たしました。

3人は、7月28日(木)~31日(日)に広島県つつがライフル射撃場で行われた第60回全国高等学校ライフル射撃競技選手権大会に出場し、全国の強豪と対戦。嘉部さんは、エアライフル女子に出場し、6位に入賞。9月に埼玉県長瀞射撃場にて開催されるJOC大会(2022年JOCジュニアオリンピックカップ兼第33回ISSF ジュニアライフル射撃競技選手権大会)への出場権を獲得しました。
真家さん、村上さんは、初の全国大会で惜しくも入賞は逃したものの、村上さんは、嘉部さんと同じくJOC大会への出場権を獲得しました。若い2人には、嘉部さんに追いつけ追い越せで、今後の飛躍が期待されます。