高校2年生、高大接続イベントを開催

NEWS

期末考査後から夏季休業に入るまでの2週間に、高校2年生を対象とした高大接続イベントが実施されました。

 

7月9日(土)は、キャンパスを同じくする西武文理大学を訪問し、高校生のための「特別講義」に参加。「観光学」「心理学」「経営学」「スポーツ社会学」「マスコミ」「国際関係」などなど、高校の学びとはひと味違う「大学の講義」を体験し、おおいに刺激を受けました。

 

13日(水)には、コースやクラス、文系理系に分かれて、2年生が探究学習で取り組んだ地域社会の課題について、大学や専門機関ではどのような観点から研究が行われているかを体感してきました。ご協力いただいたのは東京大学、成城大学、日本大学、そして理化学研究所。大学の広々とした施設や研究所の最新鋭の機器に生徒たちも興奮を隠せない様子でした。各大学では、本校の卒業生が出迎え、校内の案内や夏休みの勉強法についてレクチャーしてくれました。

 

2日間、大学や研究所の雰囲気を肌で体感したことで、生徒たちの学ぶ意欲にさらにドライブがかかることを期待しています。めざすべき大学、学部を明確にし、新たなステージに立つために、具体的にどんな準備を、どういうペースで進めていくか。
2年生の目の色が変わり始める夏です。

西武学園文理中学のシンボルマークBEAR 中学

合格発表・入学金決済・入学手続
制服採寸・新入生説明会 など
こちらからご確認ください

西武学園文理中学のシンボルマークBEAR 高校

合格発表・入学金決済・入学手続
制服採寸・新入生説明会 など
こちらからご確認ください