学校紹介ムービー【2021年度 第2弾】を公開しました!

NEWS

学校紹介ムービーの2021年の第2弾 社会編を公開いたしました。

今回のテーマは 【大正かるた】
動画で使用したかるたの全札も以下で公開していますので、是非合わせてご覧ください!

【大正かるた】の制作にあたって

中学生のみなさん、日頃、社会科の勉強は楽しんで取り組んでいますか?
定期考査や高校受験を見据えると、「とにかく知識を増やさなくては」と思って「何だかよく分からなくてもひたすら丸暗記」という人も多いかも知れません。テストで点を取るということは実際に進級や進学に関わるので大切です。しかし、テストのためだけに闇雲に丸暗記するのは辛いのではないでしょうか?ましてやテストが終わった瞬間に忘れてしまうなんてとても悲しいですよね。

どうせ勉強するなら楽しく、そして印象に残るよう少し工夫を加えてみようと思い、今回は大正時代の出来事やモノなどをテーマにした【大正かるた】を作ってみました。このかるたはあくまで一例ですが、自分で標語を作ったりすると印象に残りますし、前後のつながりを調べればさらに理解も深まると思います。

グローバル化が進む社会では、自国の歴史や文化を理解したうえで外国人に発信することが求められます。つまり社会科を学ぶこということは国際人としての教養を身に付けることが出来るということです。

このかるたが、みなさんにとって少しでも学びのヒントやきっかけになれば幸いです。

※この【大正かるた】で扱った出来事やことがらは、大学入試を目指す高校3年生向けです。「何これ?初めて聞いた…。こんなの知らないよ」と思った中学生のみなさん、安心してください。今、それぞれの中学校で使用している教科書をしっかり勉強しましょう!