令和2年5月26日

全校生徒・保護者の皆様へ

西武学園文理中学校
校長 伊藤 邦義
西武学園文理高等学校
校長 柴田  誠

中学校・高等学校の学校再開について

 平素より、本校の教育活動に対しご理解いただき、感謝申し上げます。ご家庭のご協力もあり、中学・高校ともオンラインでのHRや授業配信が概ね順調に実施できている状況です。ご協力心から御礼申し上げます。
 今回、関西圏の緊急事態宣言解除に続き、東京都や埼玉県も解除となりました。それを受けて、学校の再開を検討致しました。本校は相当数の生徒が電車やバスを利用し、広域から通学する状況があり、さらに、大多数の生徒が利用するスクールバスの密集状況も考慮しなければなりません。生徒の皆さんの安全確保を最優先とし、現状を総合的に判断しました。緊急事態宣言は早めに解除されましたが、前回の予定の通り、6月からの学校再開を下記の要領で行うことと致しました。ご理解とご協力をお願い申し上げます。

1.学校再開について

中学校・高等学校とも、臨時休業を予定どおり5月31日(日)までとし、6月1日(月)から学校を段階的に再開します。

2.学校への登校について

学年を限定する分散登校(1/3の登校者)や、クラスの生徒を限定する分割登校(1/2の登校者)など、下記の日程で段階的に再登校を開始します。
*登校や授業についての詳細は、下記に添付しております「【資料1】6月1日からの登校について」をご覧ください。

高等学校 中学校
6月1日(月) 分散登校 3年生のみ 分散登校 2年生のみ
6月2日(火) 分散登校 2年生のみ 分散登校 3年生のみ
6月3日(水) 分散登校 1年生のみ 分散登校 1年生のみ
6月4日(木) 分割登校 出席番号が奇数の生徒 分散登校 2年生のみ
6月5日(金) 分割登校 出席番号が偶数の生徒 分散登校 3年生のみ
6月6日(土) 休業土曜日 休業土曜日
6月7日(日) 休業日 休業日
6月8日(月) 分割登校 出席番号が奇数の生徒 分散登校 1年生のみ
6月9日(火) 分割登校 出席番号が偶数の生徒 分割登校 出席番号が奇数の生徒
6月10日(水) 分割登校 出席番号が奇数の生徒 分割登校 出席番号が偶数の生徒
6月11日(木) 分割登校 出席番号が偶数の生徒 分割登校 出席番号が奇数の生徒
6月12日(金) 分割登校 出席番号が奇数の生徒 分割登校 出席番号が偶数の生徒
6月13日(土) 分割登校 出席番号が偶数の生徒 通常登校 生徒全員
6月14日(日) 休業日 休業日
6月15日(月)~ 通常登校 生徒全員 通常登校 生徒全員

3.再登校時の注意事項について

健康管理等詳細につきましては、添付「【資料2】登校再開に際してのお願い 保健室より」をご覧ください。

(1)毎朝の検温と健康状態のチェックをしてください。

発熱や体調不良なら絶対に登校しないでください。

(2)マスクを着けて、健康観察記録用紙を持って登校してください。

(3)スクールバス乗車時と学校昇降口(正規の昇降口)にて検温を行います。

また、健康観察記録用紙とマスク着用を教職員が確認します。

(4)昇降口で教員のチェックを受けた後、手を石鹸で洗ってから教室に入ってください。

(5)授業中や休み時間などは、教員の指示に従って、換気や手洗いなどを行ってください。

(6)登校時の服装は、夏服となります。

* 1日1回は教職員で、校舎内の教室・トイレ・手すりなどの消毒を行います。
* 生徒の体調不良はもちろんですが、同居されているご家族の中に感染の疑いが発生し、生徒が濃厚接触者である可能性が生じた場合も、速やかに学校までご連絡下さい。

4.登校時の交通手段について

分散・分割登校をすることで登校生徒数を減らし、生徒の密集状況を緩和したいと考えております。

(1)保護者送迎の生徒(送迎場所は、第一駐車場となります。)

可能な範囲で保護者の皆様にご協力いただき、自家用車での送迎をお願い出来れば、大変有り難く存じます。その際、昇降口での検温と健康チェックの関係で、7:30~8:30の間の登校にご協力をお願いいたします。

(2)スクールバス利用者

7時台前半のバスは中学生優先として、7時台後半のバスは高校生用として1台のバスに生徒が集中することを防ぎ、生徒の密集状況を緩和したいと考えています。乗車人数も、最初は20名の制限を設け、次に30名制限など、段階的な安全策を講じて参ります。
なお、バス会社に依頼し、車内消毒を毎日実施しています。運行中も換気しています。

(3)路線バスや自転車利用者

昇降口での検温と健康チェックの関係で、7:30~8:30の間の登校にご協力をお願いします。

5.スクールバスの時程について

只今、調整中のため後日、ホームページに掲載致します。

6.昼食について

中学生は、6月1日(月)~12日(金)までの登校には、弁当を持参してください。
6月15日(月)から給食を開始します。
高校生は、6月4日(木)以降の登校時には、弁当を持参してください。(4日以降は購買部も利用可能)
* 手をしっかり洗い、友達と対面せず、おしゃべりをせず、静かに食事を取ってください。

7.クラブ活動について

中学校は、6月16日(火)から段階的に開始致します。顧問からの指示に従ってください。
高等学校は、6月8日(月)から段階的に開始致します。顧問からの指示に従ってください。

8.学校行事について

再登校時に、新たな行事予定を配布致します。ご参照下さい。

9.学習サポートセンターとBear館(高校生のみ)について

6月1日から開館します。開館時間は通常通りです。通常登校になるまで、登校した該当生徒のみ利用できます。中学生は6月13日(土)から、高校生は6月15日(月)から全員利用可能となります。

 なお、今後の状況の変化により、本校の予定を急遽変更することもあります。必要に応じて、ホームページでご連絡致します。ご不明なこと、ご心配なことがありましたら、各学年主任または教頭までご相談ください。

<お問い合わせ先>
西武学園文理中学・高等学校
電話:04-2954-4080
担当:中学校  教頭 稲生
高等学校 教頭 永嶋


記事の一覧に戻る