新型コロナウイルス感染拡大に対する本校の対応について

NEWS

2020年2月29日

西武学園文理中学・高等学校
中学校長 伊藤 邦義
高校校長 柴田  誠

【重要】新型コロナウイルス感染拡大に対する本校の対応について

 日頃より本校の教育活動について、ご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 皆様もご承知の通り2月27日に政府の対策本部から「全国全ての小学校、中学校、高等学校、特別支援学校について、来週3月2日から春休みまで、臨時休業を行うよう要請します。」と発表されました。そして、文部科学省から2月28日に具体的な指示が発出されました。それを受けて検討し、生徒たちの健康・安全を第一と考え、本校の対応を以下のようにすることと致しました。ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

1.臨時休業について

令和2年3月2日(月)から3月24日(火)まで臨時休業を実施します。
(尚、その後の春季休業期間は、3月25日(水)から4月6日(月)までです。)

2.臨時休業期間中における家庭での対応について

ア 感染拡大を防止するための臨時休業です。
  ご家庭でも、不要不急の外出をさせないようにして下さい。

イ 毎日、検温と健康チェックをして下さい。

ウ 次のような症状があり、新型コロナウイルス感染症が疑われる場合は、
  学校へ連絡するとともに、都道府県の相談窓口に連絡の上、速やかに受診して下さい。
   *風邪の症状(発熱・のどの痛み・咳)や、37.5 度以上の発熱が 4日以上続く。
   *強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

エ 本人だけでなく、ご家族の方に上記ウの症状がでた場合も、学校へ連絡して下さい。

3.授業及び定期考査について

臨時休業期間は平常の授業は行いません。また、定期考査は実施しません。学年末評定については、1,2学期の評定及び3学期の平素の学習状況等を総合的に評価し決定します。基本的に生徒の不利益にならないよう配慮します。尚、個人的に教科指導が必要と認められる生徒については、個別に連絡し対応します。

4.部活動について

臨時休業期間は、その趣旨を考え活動禁止とします。
尚、それに伴い春季休業期間に予定されている合宿も、生徒の健康・安全に配慮し中止とします。
春季休業期間中の部活動の再開については、感染拡大の状況をみながら判断します。

5.修了式について

修了式は行いません。その代わり、4月4日(土)を半日の登校日とします。
登校時間等は、後日連絡します。

6.学習サポートセンター及び新狭山イノベーションセンター(Bear館)について

学習サポートセンターは、3月24日(火)までは閉館とします。
春季休業期間の開館については、状況をみながら連絡します。
Bear館は、今年度は閉館とします。来年度は、4月9日(木)より開館予定です。

7.その他の行事について

【中学校】
  ・卒業式は、3月15日(日)に実施します。
 ・中学2年TGG研修(3月23日(月))は中止します。
 
【高等学校】
 ・春季ゼミは中止します。
 ・卒業生を囲む会(3月24日(火))は中止します。
 ・イングリッシュスプリングスクール(3月26日(木)~28日(土))は中止します。

8.今後の連絡方法

課題指示や諸連絡は、本校ホームページの「保護者のページ」掲載いたします。
お手数をおかけし、大変恐縮ですが毎日ご確認いただきますようよろしくお願い申し上げます。

緊急の協議のため、学校の対応にまだ不十分な点があろうかと存じます。
職員は、通常勤務をしておりますので、不明な点はご遠慮なくお問い合わせ下さい。
何卒、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

西武学園文理中学のシンボルマークBEAR 中学

合格発表・入学金決済・入学手続
制服採寸・新入生説明会 など
こちらからご確認ください

西武学園文理中学のシンボルマークBEAR 高校

合格発表・入学金決済・入学手続
制服採寸・新入生説明会 など
こちらからご確認ください