奨学金に関するご案内

令和4年度 埼玉県高等学校等奨学金 【高校 全学年対象】

埼玉県在住者対象の高校在学中の奨学金です。貸与ですので、将来返還が必要です。経済的理由により修学が困難な高校生を対象として、奨学金を貸与する制度です。すでに募集が始まっておりますので、埼玉県のホームページ「申請のしおり」をご覧ください。
なお、学校を通じての申請ではありませんので説明会は行いませんが、相談は奨学金担当が承ります。

申請について

対象者

次の(1)~(3)のすべての要件に該当する生徒
(1)高等学校等に在学していること
(2)保護者が埼玉県内に居住していること
(3)品行方正で学習意欲があり、経済的理由により修学が困難であること

申請書類の配布

申請を希望するご家庭に資料を配付いたしますので、本校の奨学金担当に申し出てください。

申請方法

必要書類を提出用封筒に入れて、各自で埼玉県宛に郵送してください。
※学校には提出しません。

申請期限

令和4年4月28日(木)必着
※募集スケジュールは変更される可能性があります。埼玉県のホームページよりご確認ください。

令和4年度 東京都育英資金奨学生【高校 全学年対象】

東京都在住者対象の高校在学中の奨学金です。貸与ですので、将来返還が必要です。東京都私学財団のホームページに今年度の募集案内が掲載されていますのでご確認ください。

申請について

申請方法

手続きは本校を通じて行います。
なお、ご家庭で提出書類を揃えていただくために、時間が必要です。提出期限をご確認の上、余裕を持って奨学金担当までご相談下さい。

本校への書類提出期限

令和4年5月23日(月)必着

日本学生支援機構「2023年度大学奨学金(貸与型/給付型)予約採用」
【高校3年生対象】

経済的理由で修学が困難な優れた学生に学資の貸与を行い、また、経済・社会情勢等を踏まえ、学生等が安心して学べるよう、「貸与」または「給付」する制度です。ご案内するのは、大学進学前に奨学金の予約をする制度(予約採用)になります。

申請について

申請方法

手続きは本校を通じて行います。
生徒対象の説明会については、ホームルームを通じてご案内します。

申込期間

令和4年4月27日(水)~6月29日(水)までにスカラネットへの入力を済ませてください。

本校への書類提出期限

令和4年6月30日(木)

※日本学生支援機構のホームページにおいてもガイダンス動画を通じて情報を得ることができますので、是非ご覧下さい。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/yoyaku/movie.html

問合せ先

西武学園文理高等学校
教務 水村
TEL:04-2954-4080

戻る