学校感染症による疾病証明書について

■各種証明書(下記よりダウンロードしてご使用ください)

※各ご家庭において証明書のプリントアウトが不可能な場合には、学校に登校してからでも構いませんので、証明書を保健室に取りに来ていただき、後日、医療機関にて証明を受けて提出してください。

インフルエンザ以外の学校感染症による疾病証明書について

インフルエンザ以外の学校感染症の診断を受けた場合には、『学校感染症による疾病証明書』に医療機関で証明を受け、保護者の署名・捺印のうえ、担任を通じて保健室へ提出して下さい。

インフルエンザによる治癒届について

インフルエンザの診断を受けた場合には、『インフルエンザ治癒届』に保護者が記入・署名・捺印のうえ、裏面に受診日と抗インフルエンザ薬が処方されたことがわかるお薬手帳などのコピーを貼付後、担任を通じて保健室へ提出して下さい。

新型コロナウイルス感染症に関する欠席届について

新型コロナウイルス感染症に関して、感染拡大防止のため、毎朝お子様の健康観察を十分に行っていただき、発熱やかぜの症状が見られる場合は、登校を控え、自宅で休養させてください。
このような場合は「欠席」ではなく「出席停止」の扱いとなりますので、『新型コロナウイルス感染症に関する欠席届』に保護者の方が記入・署名・捺印のうえ、欠席後、初回の登校日に担任を通じて保健室へ提出して下さい。欠席届の提出をもって、「出席停止」の扱いとさせていただきます。

【出席停止扱いとなるもの】

①本人または同居家族が感染した場合
②本人または同居家族が濃厚接触者と認定された場合
③本人または同居家族が発熱やかぜ症状が見られる場合
④感染予防のための欠席
⑤その他(随時学校までご相談ください。)
※今後、文部科学省等からの通知により、出席停止の基準が変更される場合があります。

定期考査欠席に伴う疾病証明書について

疾病により定期考査を受験できなかった場合には、『定期考査欠席に伴う疾病証明書』に医療機関で証明を受け、保護者の署名・捺印のうえ、担任へ提出して下さい。

問い合わせ先

西武学園文理中学・高等学校 保健室
TEL:04-2954-4080

戻る