学校感染症・出席停止に関する届について

学校感染症・出席停止に関する届について

生徒が学校感染症にかかった場合には、学校保健安全法により出席停止の措置を講じております。
医療機関を受診され、学校感染症の診断を受けた場合、速やかに学校までご一報ください。出席停止の期間は、感染症により異なりますのでご注意ください。※参考 学校感染症・出席停止期間について
出席停止の期間を明け、初めて登校する際に以下の様式を担任にご提出ください。(ご家庭での印刷が難しい場合、保健室でお渡しすることも可能です。その場合、翌日に必ずご提出ください。)

■各種証明書(下記よりダウンロードしてご使用ください)

 

様式1 インフルエンザ 登校届について

→インフルエンザにかかった場合
※抗インフルエンザ薬が処方されたことが分かるお薬手帳などのコピーを裏面に貼付してください。

様式2 新型コロナウイルス感染症 登校届について

→新型コロナウイルス感染症にかかった場合
※陽性の診断を受けたことがわかるものを裏面に貼付してください。(例:PCR検査の結果通知等のコピー)

様式3 学校感染症による疾病証明書について

→インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症以外の学校感染症にかかった場合

定期考査欠席に伴う疾病証明書について

→疾病により定期考査を受けられなかった場合にご使用ください。
(学校感染症の場合はこの様式ではなく、先掲の様式1~3の内、該当の様式での提出をお願いします。)

問い合わせ先

西武学園文理中学・高等学校 保健室
TEL:04-2954-4080

戻る