クラス・学科

幅広い希望進路に対応できるよう複数のクラス・学科を編成。すべてのクラスにおいて、西武学園文理中学校内進生と高校からの入学生が混生クラス編成で属します。

  • エリート選抜東大クラス

    グローバル選抜クラス(普通科)

    東京大学、京都大学などの難関国公立大学への現役合格を目指す生徒に効率的な指導を行う、普通科所属の特別クラスです。1年生から2年生中盤までは、文系理系を幅広く学び、その後各コースに分かれ、専門性を高めていきます。難関国公立大学の入試傾向を詳細に分析し、現役合格が可能となるよう3 年間のカリキュラムを系統的かつ的確に編成しています。

  • 普通科

    グローバルクラス(普通科)

    1年次から将来に目を向けるプログラムを数多く用意しています。入学後は全科目を幅広く学び、文系・理系をじっくりと選べるようなコース編成としています。また、英語科で培ったグローバル教育プログラムを色濃く反映し、高度な語学力と知的土台をベースに、歴史・文化・宗教などを超えたグローバルシチズンシップを備えた国際人を育成します。

  • 理数科

    先端サイエンスクラス(理数科)

    “自律した理系人として世界を創れる人材の育成”をスローガンに、グローバルな世界観をもち、万物との対話能力、人間固有の良心・感性を養うことを目標としたクラスです。「教科の学び」「探究の学び」「学内外で行う研修プログラム」を連動させた独自のカリキュラム (Global STEAM Package:GSP)を展開。未来予測が困難な時代の中、実社会と学校が繋がったSTEAMの学びの機会を提供することで、大学進学を含む総合的なキャリアを開発します。

3年間の学びのステップ