西武学園文理中学・高等学校 中学・高校中学校高等学校
HOME中学・高校 > 校長挨拶

中学・高校
校長挨拶

新しいスローガン
“グローバルな視野と21世紀型スキルを培う”を掲げ、全力で前進していきます! 校長  猪狩 誠市

 西武学園文理中学・高等学校の校長に就任しました猪狩誠市です。
 1981年に文理高校、1993年に文理中学校が誕生し、開校以来目指してきたのは、“真のレディー&ジェントルマン”の育成です。文理では、高い知性や教養、豊かで誠実な人間力を身につけ、社会に貢献できる人物を“真のレディー&ジェントルマン”と定義しています。本校では、生徒一人ひとりがこのレディー&ジェントルマンになることができるように、「グローバルな視野」、「人や自然に対する深い共感」、「多くの試練に打ち勝つ強い意志」を育むことで、これまでに1万人を超える卒業生を輩出してきました。
 なぜ社会に貢献できることが重要なのか?それは自分自身を幸せにすることだからです。人は社会的動物です。他人と結びつき他人に親切にすることで、自分自身が幸福感を得られることが心理学的な実験でも実証されています。私たちは、生徒たちが名実ともに幸せになることを願い、社会に貢献できる人物“レディー&ジェントルマン”教育を行ってきたのです。
 翻って現代の社会を考えるとどうでしょうか。「グローバル化しないと」「英語が話せないと」「考える力がないと」などいろいろな条件が取り沙汰されていますが、それができなければ「進学できない」「これからの社会では生きていけない」という結論に結びつけてしまうのはいかがなものでしょうか。教育は「〜しなければ〜できない」と不安をあおるものであってはなりません。「〜すれば〜できる」と夢を与えるのが教育の役割です。型にはまった人生観ではなく、無限の可能性を切り開き、前向きに高い志を実現させるためのサポートをすることが教育の役割ではないでしょうか。生徒一人ひとりに未来を広く明るく照らす助言とエールを贈ることこそ、私学に与えられた使命ではないでしょうか。
 今年度より掲げた新しいスローガンには、そんな私たちの願いをこめました。

“グローバルな視野と21世紀型スキルを培う”

「グローバルな視野と21世紀スキルがあると、選択肢が広がるよ。いろいろな人に会い、たくさんの経験をして、わくわくするような未来を創れるよ」
生徒たちが幸せになるよう、一人ひとりがそれぞれの夢を見つけ、笑顔でそれに向かって進んでいけるように全力でサポートする、開校以来掲げてきたその精神はこれからも変わることはありません。

グローバルな視野と21世紀型スキルを培う

学力に加え、知る・考える・実践する能力を育てることで
海外も含めた多彩なステージで活躍できる、社会に貢献できる”レディー&ジェントルマン”を育てます。

グローバルな視野海外も含めた多彩なステージでの活躍

総合的な言語力の修得

4技能(読む・書く・聞く・話す)の習得。英語授業では、読む書く聞く話すを毎回50分の授業にできるだけ盛り込む授業を目指します。
テキストの復唱に加えて会話やプレゼンを採り入れるなど、4技能のバランスのとれた授業の組み立てをしていきます。

異文化理解の体得 (総合学習・イタリア研修旅行・英語圏研修旅行)

創立以来、海外研修を積極的に取り入れています。バーチャルではなく、リアルで体験することが生徒の成長に不可欠だと考えているからです。中でもローマ帝国やルネッサンスを生んだイタリアに着目し、事前・事後学習も含めて研修に力を入れています。

日本の伝統文化に触れる (授業・校外学習・宿泊研修)

鎌倉や京都、奈良の伝統文化に触れる研修旅行も事前・事後学習を充分に行い授業で学ぶ知識をより深めます。
また、もちつき大会ではもち米を薪をつかって蒸すところから体験、日本の伝統文化を体感します。

21世紀型スキル学力に加えた汎用的能力も評価・育成

  • 知る(Knowledge)基礎学力に加え、様々な知識を習得する授業。
  • 考える(Critical Thinking)知識を運用して思考・創造を行い、課題を解決まで導くスキルを育成する総合学習。
  • 実践する(For the Future)協調性とリーダーシップを養い、企業等と連携した授業を展開し実社会に繋げる行事・課外活動・特別活動。

文理の目指す”レディー&ジェントルマン・エリート教育”

高い知性や教養、豊かで誠実な人間力を身につけ、社会に貢献する人物を文理では真のレディー&ジェントルマンと定義しています。
生徒一人ひとりがこのレディー&ジェントルマンになるように、グローバルな視野、人や自然に対する深い共感、多くの試練に打ち勝つ強い意思を育成するのが文理のエリート教育です。


▲ページのトップへ

Copyright(c)Seibu Gakuen Bunri Junior & Senior High School.All rights reserved.
西武学園文理中学・高等学校 〒350-1336 埼玉県狭山市柏原新田311-1 TEL:04-2954-4080(代表) FAX:04-2952-7015
文理佐藤学園西武文理大学西武学園文理小学校西武学園医学技術専門学校西武文理大学附属調理師専門学校