西武学園文理中学・高等学校 中学・高校中学校高等学校
HOME中学校 > 国際教育プログラム

学習・進学指導
国際教育プログラム
国際人としてめざすのは、異文化を理解し、語学力を高めること。
画像 文理の国際教育プログラムは、国際理解教育と、語学教育に重点をおいた英語教育で展開しています。国際理解教育でめざすのは、日本人としてのアイデンティティーをもった国際人の育成です。海外の人々と交流する中で、日本の社会や歴史、文化について説明できる人は意外に少ないもの。異文化理解のためには、まず日本人としての自覚が必要だと考えています。さらに、文理では国際理解教育の一環として、海外研修旅行を実施しています。これは、青年期の最も多感で知識欲の旺盛な年代に海外へ出かけ、実際に社会や文化・日常生活に接し、実感としてその国を理解することや、国際的な視野、ものの見方を身につけることが狙いです。中学3年では、人類の歴史の宝庫であるイタリアに出かけ、世界に目を開く一歩としています。英語教育では、読む・聞く・書く・話すという語学学習の基本を踏まえ、英語に慣れ親しむことによる異文化理解を中心に語学教育を展開。日本の大学に限らず、海外の大学で学ぶ生徒のことも想定した授業を行うほか、英検やTOEFL、TOEICの受験にも力を入れています。

未来に羽ばたく若人の夢をかなえる多彩な国際交流プログラム

海外研修旅行
画像 中学3年では、イタリア研修旅行を実施。歴史的建築物やルネッサンス芸術に親しむほか、ローマ法王の謁見式にも参列。海外の文化を肌で感じ、国際人としてのマナーを養います。また、高校2年では、ニュージーランドへ研修旅行を実施。現地の高校や大学を訪問して学生と交流したり、ファームステイを行ったりしています。
海外短期語学研修
 
文理では、海外への語学研修も積極的に行っています。本校の姉妹校であるアメリカ・オハイオ州コロンバス郊外の「Wellington School」や、国際交流校であるオーストラリア・ブリスベン郊外の「John Paul College」で研修を行うなど、多彩な国際教育プログラムを実施。その国の人々と実際にふれあいながら、異文化への理解を深め、語学力やコミュニケーション力の向上を図ります。
英国Eton Collegeとの交流
 
聖歌隊コンサート歓迎イベント開催

平成22年4月、池袋の東京芸術劇場大ホールにて、西武学園文理小学・中学・高等学校とEton College 共催の「Eton College 聖歌隊コンサート 歓迎イベント」が実施されました。「Eton College チャペル・クワイヤー」は同校が誇る伝統の一つで、世界的にも有名な聖歌隊です。青年と少年で構成された聖歌隊が織りなす清らかで美しいハーモニーは世界中の人々を魅了しています。今回のイベントでは、西武学園文理高校の吹奏楽部、中学・高校の合唱部、小・中・高校のハンドベル部が演奏をした後、Eton College 聖歌隊のコンサートを実施。参加者が2000名近くにおよぶ盛大な歓迎イベントとなりました。


Eton Collegeサマースクール

Eton College は英国屈指の名門パブリックスクールで、1440年ヘンリー六世の勅命によりケンブリッジ、オクスフォード大学へエリート学生を送り込むため創設されたカレッジです。有名なウェリントン公爵はじめ世界的に歴史に名を残す偉人たちが巣立っているほか、英国歴代首相のうち19人がイートンを卒業していることから英国でも最も有名な学校です。このカレッジのサマースクールへの日本からの参加はごく限られた学校(学習院等)のみで、本校は平成19年度から参加しています。


Copyright(c)Seibu Gakuen Bunri Junior & Senior High School.All rights reserved.
西武学園文理中学・高等学校 〒350-1336 埼玉県狭山市柏原新田311-1 TEL:04-2954-4080(代表) FAX:04-2952-7015
文理佐藤学園西武文理大学西武学園文理小学校西武学園医学技術専門学校西武文理大学附属調理師専門学校