西武学園文理中学・高等学校 中学・高校中学校高等学校
HOME > 中学校TOP

中学校TOP



生徒一人ひとりが、夢を抱ける場所でありたい。
創立者/理事長

佐藤 英樹
「念ずる」という言葉は、「今」に「心」という字を書きます。目標に対して絶えず心を向ける者だけが、目標を成就できる。オリンピックに出たいと強く念じ続ける人だけが、東大に入りたいと強く念じ続ける人だけが、夢を叶えられる。私はそう考えます。そのためには、まず達成したいと思うような目標を抱くことが大切です。そのことを頭に浮かべるだけで、自然と力が湧いてくるような……。私たちは何より、生徒一人ひとりが自分の未来に前向きになれるような「夢」を与えていきたいのです。

大学進学についても、そんな考えで指導しています。「夢」を叶えるための手段が東大ならば、東大を選べばいい。しかしある人にとっては、それは東大ではないかもしれない。そんなときには自分の信じる道を選べばいいと思うのです。将来、自分は何をしたいのか。その答えを見つける手がかりを、早い時期からたくさん提供していきたいのです。力を入れている国際教育もしかり。学内に配置している多数の芸術品もしかり。将来、大きな樹に育つためには、幼いうちからしっかりと根を張っておくことが重要。表面だけではなく、地中深くまで。私たち文理中学・高等学校は、そんな教育をこれからも貫いていきます。そして常に子どもたちに夢を与え続けられる学校でありたい。そう考えています。


Copyright(c)Seibu Gakuen Bunri Junior & Senior High School.All rights reserved.
西武学園文理中学・高等学校 〒350-1336 埼玉県狭山市柏原新田311-1 TEL:04-2954-4080(代表) FAX:04-2952-7015
文理佐藤学園西武文理大学西武学園文理小学校西武学園医学技術専門学校西武文理大学附属調理師専門学校